プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年親指シフトを使ってきて、windows10に移行し、親指シフトキーボードFKB7628-801なら、使えるということで、本日何か月ぶりに親指シフトが使えるようになりました。まだ、使い初めですが、わからないことがあります。句読点の「、」が打てないのです。「、」のキーを打っても「:」になってしまいます。句読点の「。」は、キーの通り打てます。

質問者からの補足コメント

  • すみません。もう少し詳しく教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 09:41

A 回答 (4件)

富士通のUSB親指シフトキーボードの仕様はJISキーボードです。

キーボードドライバもマイクロソフト標準を使用します。Japanist 2003ややまぶきR、DovorakJなどのソフトを使用しないと「ちとしはきくまのりれ」となります。Japanist 2003の場合は修正プログラムをインストールすると、親指シフトキーボードを自動的に検出して親指シフトが適応されますが手動設定も可能です。やまぶきRの場合は配列定義をNICOLAからNICOLA-Fに変更して試してください。DovorakJを使ったことがありませんが、タブレットモードでも動く可能性があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 05:20

Japanist2003をお使いなら、キーボードが誤認識されている可能性があります。

windows(8.1または10)の「高速スタートアップをオフにする」が効く場合があります。設定のやり方は、私は覚えていないので検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 05:20

ThumbTouchというキーですね。

Windows10でやまぶきRを起動させて使っていますが、動いていますよ。レイアウトのファイルは自分用に編集して使い勝手を変えています。
Enterの真下を押して「、」もでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 05:20

KBのデバイス変わっていませんか

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!