アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サントリーが8月中にオフィスビルにノンアルコールビール専用の自販機を入れまくるらしいけど仕事中にノンアルコールビール飲みたいですか?

酒じゃなくて単なる炭酸飲料だからコーラ飲んでるのと変わらない。だから、コーラ飲むことを禁止されてる職場じゃなければ

「仕事中にノンアルコールビール飲むな!」って言えない。

バスの運転手やタクシー運転手、銀行員や外科医が仕事中にノンアルコールビール飲んでも法的には何にも罰せられないから。

食べ物によってはノンアルコールビールの方が合う時があるし、炭酸飲料で頭をスッキリさせたいけど甘いのは嫌って時にはノンアルコールビールが有ると便利。

だから私はノンアルコールビールを仕事中に飲んでも全然いいと思うし飲みたいです。

「サントリーが8月中にオフィスビルにノンア」の質問画像

A 回答 (2件)

各メディアは当然ながら賛否両論付きで発表しています。

貴殿は賛成派、ただそれだけです。
    • 0

個人的な意見としては「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」ですね。

職場は、会社や現場全体での合意があればよいでしょう

ただ運転中はね。ノンアルコールビール、装丁もビールっぽいでしょう?
運転中の飲酒は法的にもNGなわけだから
見かければ酒か否かチェックしなきゃいけない。
その疑いや手間をかけさせること、そのことで業務が滞ることを考えるとだめなんじゃない?
仕事上、法律ではよくても、業務の効率をさげるような行為はNGですよね。

ノンアルコールのビールが、遠目でも、一目で「違う!」てわかるならいいけど…

あと、ノンアルコールビールの出始めのころの話で、今もそうかはわかりませんが
「ノンアルコールビールにアルコールが含まれているものもある!」ので
運転前はNG,と。運送業界とかでは指導されてましたよ。
というのも、「ノンカロリー飲料」と同じで
「制度上0%と表記できるレベルのごく低用量でアルコールを含んでいる」商品もあるそうです。

そのあたり、全商品を確認できるかな?

私は炭酸ですっきりしたいけど、甘いのがいや、な人なので
ただの「炭酸水」などをよく飲みますヨ。
自動販売機にも置いてくれるといいのですが。
なにもノンアルコールビールである必要はないですね。
    • 0