プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって犯罪になりますか?

私の友達の話なんですけど、友達や、知らない人でも可愛い人とかかっこいい人がいたらこっそり写真をとる友達が居ます。
写真のフォルダにも、隠し撮りのフォルダがあってちょっと怖いです。その写真を、私に送ってくるときも、すごくたまにだけどあります。これって、犯罪になるのでしょうか??

A 回答 (6件)

それで済ませているならまだ犯罪ではありません。


不特定多数が閲覧できる場にアップすると犯罪になる可能性が高くなります。
誰でも閲覧可な掲示板だったり検索ロボットが拾う可能性がある個人のブログにアップすると肖像権の侵害が適用されるでしょう。
それと盗撮。現行法(主に地方条例)では「写されるほうが、羞恥心を感じる」かどうかが犯罪の境目です。
撮影にも公開にも気づかないなら成り立ちません。
    • good
    • 1

迷惑防止条例違反だろ。


はっきり言って俺は男だが男がおいおいその角度おかしいだろってときあるよ。
証拠ないから言わんけどな。

めっちゃキモいです。
    • good
    • 0

隠し撮りイコール犯罪ではないですが


どのような状況でどのように撮影されたのか、
その写真をどのように使ったか
そのあたりで法に引っかかる可能性はあります。

道行く人を普通に撮って自分で見るだけなら
犯罪にはなりません。
    • good
    • 3

撮影対象者が嫌がっている場合などは、迷惑防止条例等の規制がありますが


街角を撮影しているときに映り込んでしまった様な場合は、規制する方法は有りません

但し、貴方に送るだけではなく様々な人に送ったり
誰でも見ることの出来る状態にすれば、規制の対象になります

繰り返しますが、撮影するだけの場合規制は困難です
    • good
    • 3

著作権侵害&盗撮ですね。

    • good
    • 1

犯罪とは限りません。

特に「盗撮」そのものは犯罪でない場合が多いと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!