プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ばらのいや?
ぱらのいや?
ばらのいあ?
っていうゲーム知ってますか?
わかりずらくてごめんなさい( ̄▽ ̄;)
知っている方いたらどんなゲームなのか教えてください!

A 回答 (2件)

TRPGのパラノイアなら。

プレイヤー同士が一見協力しながら、裏でお互いの足を引っ張りあうっていうゲームですよ。

舞台は未来都市でPCたちは反逆者を探し出すエージェント。PC同士で協力しながら与えられた任務をこなすのが表向きのゲームルール。
パラノイアの最大の特徴なのですが、実はPCたちは全員裏の顔を持っていてそれぞれがスパイだったりミュータントだったりします。つまりPCたちこそ本当の反逆者なのです。
任務内容は基本的には反逆者の捜索や始末なのですが、自分も反逆者です。一応他のPCが反逆者であることは知らないことになってますから、自分の正体を隠しながら他のPCに反逆者の汚名を着せて始末するなどが真の目的となるわけです。全員がそういうことを考えているので、騙し合い、疑いあい、足の引張あいになります。その様子を指してパラノイア(他人が自分のことを批判してると妄想してしまう病気)と名付けられたのだと思います。
なおPCは処刑されてもクローンがいるので何回か復活する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それってパソコンでしかできないんですか?
多分パソコン以外なのかなって思ってたですが……
どうでしょう?

お礼日時:2016/08/10 15:48

昔、PCエンジンに「パラノイア」っていうシューティングゲームが有りました。


参考までに  http://www.ewoka.net/pc-engine/paranoia/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(。・д´・。)ホホゥ...
ありがとうございます(><)
多分それです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
友達がやって、楽しかったって言ってたんですよ( ´罒`*)✧"
ありがとうございます( ´罒`*)✧"

お礼日時:2016/08/10 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!