プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近家の玄関先にものすごくかわいい子猫がいるんですが、もし1回でもえさとかをあげたりするといついちゃいますか?それに他の猫とかも増えてきますか?

A 回答 (13件中1~10件)

その猫が死ぬまで責任取れるならエサやって

ください。
そのときだけ可愛いからエサやるならやめてください。
そのうちに猫はちゃんとどっかへいきます。

知り合いのヒトは結局5匹の野良猫があそびにくる
ようになりましたが今は半飼い猫状態で
フロントラインなどもきちんとつけてあげてます。

避妊手術もうけさせないとどんどんふえますよ。
どこまで面倒見ますか?
可愛い子猫もだんだん大きくなりますよ。
エサだけやるけど面倒みない、ってのは可愛がる
ことではなく自分の気持ち次第の無責任だと
おもいます。

5年も10年もそれ以上も生きるのですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無責任なことは慎みます

その猫がノラで子猫なら当然居つくでしょう。

他の良質の餌場は強い猫がテリトリーにしてますから。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりえさをあげるのはやめておきます。

その猫さんに餌をあげるのなら、「野良猫」ではなく、

「外で飼っている自分の飼い猫」として面倒を見てあげて下さい。
もちろん不妊手術(雄でも雌でも)は必要ですし、
調子が悪いときは病院にも連れていってあげてください。

近所の人から「野良猫に餌をやるな!」と苦情を
言われるかもしれませんが、
そういうトラブルに対処して最後まで
面倒を見てあげられますか?
そこまでできない、
ときどき餌をあげたいだけ…というのであれば、
いっさいかかわらないほうがいいかもしれません。
置き餌をしていると間違いなく猫は増えます。

飼える環境であれば家猫にしてあげて欲しいですが、
どっちにしろ「動物を飼う」のは
「可愛い可愛い」だけでなく責任が伴います。

人間の都合で餌をあげたりあげなかったり、
家に入れてから「やっぱり飼えない」と放り出したり、
そういうのが一番可哀想だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。責任ある行動をしたいと思います

その子猫には親猫はいるのでしょうか?どの位の大きさの子猫なのでしょうか?

私は家から離れた大きな林の中(危ない所ではありません)で、野良猫に餌をやりに通っています。猫が家まで通うのではなく、その逆です。他の人もそこには餌をあげにきています。かわいそうですが、現在の野良猫は人間が餌をあげないと長くて1~2年で死んでしまいます。それは運がいい場合で、たいていは子猫のうちにカラスに弱っているところをねらわれ、おそわれ食べられてしまいます。私はカラスが子猫をくわえて飛び去ったのを見たことがあります。

もし、うまれたばかりの子猫でないのなら、家から離れた所にいつかせるようにして、餌をあげに通われたらどうでしょうか。(そのうち避妊、虚勢をします。避妊、虚勢は生後少なくとも半年たったくらいでするのがベストだと思います。)でもこれはかなりの意思の強さが必要です。
生まれたばかりという感じで、親猫も見当たらないようでしたら、心を鬼にできないのであれば、一旦室内で飼うことはできませんか?そしてすぐに里親探しをするのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子猫がカラスに襲われないことを願います

ご近所から苦情がきて対応できるなら、

つまり、その子猫の全てに責任が取れるなら、猫のえさとしてふさわしいものを調べて、あげましょう。

いったんえさをやれば、その猫が、よその家の庭の木で爪を研ぐなどして荒らしたり、糞をしたり、ということをしたとします、困ったよその家の人が「えさをmijukumonさんの家でやっているようだ、あの猫はmijukumonさんの猫だな」とみなして、苦情を言ってくる恐れが生じます。

だから、飼えるのであれば、あげましょう。そしてしつけもしましょう、首輪もしましょう。予防接種もしてあげてください。
でもそうじゃないなら、やめた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり断念した方がよさそうです。

絶対に上げないで下さい。

猫は本来、自分で狩りをして食べ物を得ます。
それを、餌付けしてしまったら、楽して餌を食べられる方法を覚え、狩りはしなくなります。
最後まで飼ってあげられないのなら、絶対に餌はやるべきではありません。
子猫が小さすぎて、(親猫の存在もなく)このままでは、死んでしまうのでは?見過ごすことが出来ない!と思うのなら、責任を持って、里親を探すまで、面倒を見るのがベストだと思います。
餌を上げてることがわかれば、当然他の猫達も寄ってきます。また、外で餌を上げてる以上、どこかで必ず排泄をするのです。隣近所から、苦情が来たり、子猫が成長して、また子供を産んでしまったりすれば、それは大変なことになりますよね。一時の可愛さだけで、餌をあげることは、猫にとっても幸せではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。猫さんの幸せのためにもやめておきます

まねき猫で縁起が良いですので、飼っちゃいましょう。

できれば家猫にした方が、顔つきが穏やかになるので、しつけから始めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
招き猫っていう考え方大好きです。

うちの場合、3年ぐらい前から野良にごはんをあげてました。

最初は1匹でしたので、「1匹ぐらい飼えるわ!」と思っていたら・・・仲間を連れて来たのか3匹に増えました。
翌年こねこが産まれ、7匹に。更に産まれ、ごはんが只食い出来る噂を聞きつけたのか、他の猫たちも集まり、最高で20匹以上居たこともありました。
今では家出(?)したり、亡くなったりで、8匹ぐらい(正確には把握してません)と同居しています。

こんな生活が嫌ならば、餌をあげない方が良いかと思います。
わたくしも、増えるのわかっててあげちゃったからいけないんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えさをあげるのはやめておきます。

その猫ちゃんにもよると思いますが、多分もらえるものだと思って毎日居着いちゃうと思います。

我が家は二匹猫がいて、一匹目は家族皆で公園の捨て猫を連れて帰りました。
二匹目が質問者さんのように庭先に来るようになった猫でした。我が家では飼うつもりがなかったので、しばらく泣く泣く餌をやらなかったのですが 主人が子供たちの飼おうよ攻撃に負け餌をあげました。餌をあげる=うちで飼うという事です。わたしは、縁があってうちにやってきたんだな~と思っています(笑)。

なんか質問とそれちゃってすみません。
他の方もおっしゃっているように、私は居つかれて困るなら可愛くても餌をあげないほうが良いと思います。家で飼う、又は外猫として変える状況(たとえば近所からの苦情が絶対こないとか)ならあげても良いと思いますが。
あと、フレンドリーな猫ならお友達も連れてくるようになります。多分。

あと、もし決心をして何かあげるときに絶対に牛乳はあげないで下さい。牛乳は牛の赤ちゃんの飲み物で子猫は下痢嘔吐してしまいます。うちの主人はあさはかにも、牛乳をあげてしまい二匹目の猫は飼い始めたとたんに病院通いでした(苦笑)
長々と失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ教えていただきありがどうございます。

こんにちは。

猫が大好きなのですが、家族が猫アレルギーで飼えない事情がある主婦です。
私の体験をお話しします。
私も野良猫によくえさをあげていました。
その結果、また猫はもらえるものだと思い、毎日通うようになりました。過去4回このようなことがありました。
次第に慣れてきた猫は、時々家に上がり込むようになり、そのうちの2匹が、押入と車庫の2階で子猫を生んでしまいました。もう1匹は家猫になりつつあったので避妊の手術をしてやりましたが、結局主人に叱られ泣く泣く野良猫を捨ててきました。

家の外で飼うつもりにならないと、難しいというのが現実でしょう。
家族が猫嫌いでなければ、ずっと面倒をみるという覚悟があるのなら可能かもしれません。
雌の時は出産があることも覚悟しなければいけないと思います。

猫は可愛いのですがね。
難しいです。
参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に難しいですね。