プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が泊まる際の水道光熱費 長文

25歳カップル、お互い一人暮らしです。
デート代は共同財布を持ち、彼が2万、私が1万入れています。
私の一人暮らしは今月始めたばかりなので月々の生活費の相場がまだ不確かなのですが、少し現状が心配になり質問しました。

彼氏が週3~4日ほど泊まりに来ます。
その際の食費や水道光熱費は私が支払っています。
彼が節約を少しでも意識してくれると助かるのですが、どうもそのような感じが見受けられません。

例えばスマホやiPodを頻繁に充電したり、朝シャンをする人なので夜と朝、水道代やドライヤーなどの電気代がかかります。
たまに私が休日夜から予定がある時も彼は私の家にいて、一度廊下の電気はつけっぱなし、クーラーも除湿ではなく冷房をつけて過ごしていたことがありました。
洗濯もうちに置き貯めてしてある彼氏のぶんまで洗っています。

月々の金銭負担については、彼氏は家賃補助が会社から支給されており実質家賃はほとんどかかっていないとのことで、デート代(彼2万、私1万、計3万)は全額彼氏持ちでも良いと言ってくれました。
申し訳ないのでその提案はお断りしましたが、私の1万のうち5千円をデート代、もう5千円を彼が泊まりに来た際の食費、水道光熱費(一部)、余った金額は翌月の繰越や足りないデート代に当てても良かったかもと今は思います。
今更このような提案をしても大丈夫でしょうか・・・?

A 回答 (8件)

女の家に入り浸り、そして共同財布・・・どっちも・・やめなよ。


男女の付き合いでするの・・・あれは 女同士で旅行に行くときとか、自分で稼いでいない学生同士の交際でなら合理的で悪くない方法なんだけど、いい年した大人の男と女がしない方がいい。
デート代を男だけが払うものとは言わないけど、払おうともしない男とは付き合わない方がいいです。
彼は、そう提案してくれているのですから、それに素直に従ったらいいのです。
断っておいて、何をぐずぐず言っているのだか・・・

う~ん、電気代や水道代、実に細かく気になるようですね。
男性の朝シャンなんてさほどの水道代になるとも思えないし、廊下の電気代って・・・かかって数十円ですよ。
クーラーは除湿だと電気代がかからないものでもないらしく、つけたり消したりするよりつけっぱなしの方がいいのだとか。
洗濯も毎日のシャツや下着程度なら、それを洗ったところで水道代や電気代が増えるとも思えないし。
(油や泥汚れがあるような大量の洗濯物を別に洗っています?)
彼が半同棲で居着いていてもいなくても、かかる費用はそれほど多くは変わらないように思え、かかっても2千円前後じゃないですかね?
あなたにはそうは思えないないのでしょ?
そう思えてしまうなら、半同棲やめたらどうですか?
そもそも、そこまでちまちま気になるなら一人暮らしなんてしない方がいい。
あなたが一人暮らしするから、彼が居ついたのです。

彼の一人で暮らしている部屋があるなら、そっちにいく通い妻したらいいのです。
人に家で、家事をするのがイヤならそもそもどちらかの家デートなんてやめて、すべて外でのデートにする。
すると、今以上に大きなお金がかかりますけどね。
ラブホなどでの費用の負担がかさんできたら、僕の方が多く負担するよと悠長なこといってられなくなるでしょう。
    • good
    • 3

ほとんど貴女のアパートで過ごして平気でいるのがおかしいです。


食事は一緒に作っていますか。
洗濯を持ち込んでするなんてケチですよ。
結婚すれば、何もしなくなりますよ。

大体デート代を共同財布でおかしな話ですよ。
泊まらせないことです!いいように使われていますね。

別れた方が良いよ。ケチですよ。
    • good
    • 3

彼氏が社会人みたいなので5万くらい入れてもらったら?


家賃はあなたが払うとして、彼氏と過ごす時の費用は5万から払って、余れば共同の通帳にでも貯金してけばいいし、足りなければ、その都度割り勘にするかどっちかが出すか。
僕は昔そうしてました。
    • good
    • 0

>彼氏が週3~4日ほど泊まりに来ます。



「どーせ将来結婚するんだから」って相手が言って来たら詐欺の始まりです。

>デート代(彼2万、私1万、計3万)は全額彼氏持ちでも良いと言ってくれました。

「おウチで待ったりがいいな」って相手が言ってくるでしょう。

>今更このような提案をしても大丈夫でしょうか・・・?

失礼ですが乗り換えるなら年齢的にギリですよ。
    • good
    • 5

私が若いころは、女の子の家に泊まれば、今の金額にして1万円ほどを追加でおいていきましたが。

光熱費は考えなかったですが、シーツの洗濯やら、食べ物も何か特別に買ってきてくれていたし。もう少し、頻繁、あなたのように週の半分くらいになると、家賃全額を払っていました。それでも、少ないかな、って気持ち。でも、それが払える限界だったので。
    • good
    • 1

思ってる事をハッキリ言えばいいと思いますよ。


彼はたぶん理解してくれるでしょう。
    • good
    • 1

泊まりに来るのをやめて貰えば?


せっかく一人暮らししているのに、週の半分泊まりに来られ、金銭的な事でイライラしなくてはならないんだったら、デートの時だけ会ってた方が良いですよね。
半同棲するなら、こちらから請求しなくても生活費の一部を自ら負担してくれる様な彼氏でないと。
    • good
    • 3

まあ、貧乏生活と思うのでその辺は相談していいと思います。


ただ、それがキッカケで来なくなるかもしれないけど、このままでは
生活が大変とおもうので、言うしかないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています