フィリピンに在住している者です。今朝、納車1カ月点検と言う事でディーラー(マツダ)に向かって走っていたところ、大雨で冠水している場所を通過した途端にエンストしてしまい、その後、エンジンスタートを何度試しても掛かりそうで掛かりませんでした。幸いディーラーの300m程手前でしたので、エンジニアに来てもらい、エアクリーナーを取り外したところ2・3回目でマフラーから大量の白煙を吐きながらエンジンが掛りました。その後ディーラーまで自走しエンジンオイルを交換してもらったのですが、水が混ざっているとの事で、マヨネーズかドレッシングの様な黄色ぽっく白濁したオイルが出て来ました。処置として、フラッシング2回・エンジンオイル・フィルター及びエアクリーナー交換の上、来週中に状況を連絡頂けるとの事です。エンジンのダメージは、大きいでしょうか?フィリピンのお国柄、完全に直らなくても事実を教えてもらえないので心配しています。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
状況からエアクリーナーの吸気口に水が入りエンジンに水が吸い込まれてる可能性もあります。
エンジンが水を吸い込むとウオーターハンマーと言って、水は圧縮出来ないので最悪ピストンを止めてしまいコンロッドが曲がったり折れたりしてしまう場合もあります。
再始動が出来たということですが、アイドリングが不安定だったり、異音がでる場合はウオーターハンマーの影響(コンロッドの僅かな曲がり等)が発生している可能性も考えられると思います。
No.1
- 回答日時:
私は山道でオイルパンを割り、1メートルおきに1滴、油滴を確認しました。
人気も無くレッカーも呼べないので、そのまま麓までおり、ディーラに駆け込みました。
途中でタペット音は悲鳴に近く、着いたときはオイルはほとんどのこっていない状態でした。
修理はオイルパン交換、オイル補充だけでした。
心配しましたが、それから2年何事も無く乗っています。
坂道で、馬力のないのを感じますが、登り切れなかったことはありません。
さて、水没車ですが、侵入した水の量が不明ですので、オイルの潤滑力、流路の詰まり具合、ポンプ。
未知数が多いです。
乗りながら、オイルチェック、異音チェック、しばらくは頻繁にオイル交換、で様子を見てはどうでしょうか?
最初、エンジンがかからなかったのは、点火系統かな、とも思います。
見極めるまで、しばらくは遠出は避けた方がよいと思います。
ディーラーに近かったので、酷いダメージにはならなかったのでは、と推察します。
御回答有り難う御座いました。オイル流路、ポンプ等まだまだ注意するべきパーツが有ると言う事ですね。まだ140キロしか走っていない車なのにトホホです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エンジンオイルの入れすぎ(多...
-
三菱純正ATFの違い
-
圧縮抜けするも白煙は出ず
-
ATとMTの違いとは?
-
ターボエンジンとモリブデン配...
-
エンジンオイル交換後の廃油の...
-
エンジンオイルの蓋が無くなった時
-
エンジンオイルの替わりに サ...
-
オイルは温度で膨張するために...
-
エヴリィバンF6Aにてカチカチ...
-
ATF漏れ。補充で大丈夫?危険信...
-
水平対抗エンジンのタペット音
-
アメリカのTOP1というメー...
-
オイルレベル、どのくらいがベ...
-
AE101 MTF交換方法?
-
エンジンオイル漏れ
-
四駆のデフオイルについて教え...
-
キューブキュービックのCVT...
-
オイル漏れ 修理代
-
エンジンオイルSNグレードについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアルに乗っています。最...
-
エンジンオイル交換後の廃油の...
-
エンジンオイルの蓋が無くなった時
-
エンジンオイルの入れすぎ(多...
-
2サイクルエンジンオイルと4サ...
-
三菱純正ATFの違い
-
オートマチック車で急な坂道を...
-
ATF漏れ。補充で大丈夫?危険信...
-
ターボエンジンとモリブデン配...
-
オイルは温度で膨張するために...
-
エンジンオイル交換したら、エ...
-
ガソリン混入
-
Honda N-oneツアラーエンジンオ...
-
エンジンオイルの替わりに サ...
-
ターボ車故障。何が悪かった?...
-
エンジンオイル漏れ
-
複数のエンジンオイルを混ぜて...
-
軽ターボ車のエンジンオイル
-
ダイハツテリオスキッドの白煙...
-
最近のハイブリッドの車が発進...
おすすめ情報
ご回答有難う御座います。ウオーターハンマーの影響(コンロッドの僅かな曲がり等)が発生している場合「アイドリングの不安定、異音」と合わせて、どんな所・症状に注意したら良いでしょうか?また、ダメージの大きさを確認する方法は有りますでしょうか?
エンジンオイルに間違えて水を混入し、しばらく走行した事例を拝見したのですが、フラッシング・オイル交換で処置については、私のケースと同等ですが、ダメージは軽微だった様です。エンジン内の水の混入は、同じ様に思えるのですが、エアフィルターからの混入と大分違うのでしょうか? 私のケースの場合は、ウォーターハンマーが、起きている可能性が高いのでしょうか? 車について全く知識が有りません。どうか教えて下さい。