アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の女子です。
弱虫ペダルにはまって、ロードバイクに乗ってみたいんですが、女子がロードバイクに乗るのっておかしいですか?!
父が、ビアンキのロードバイクを持っているんですが、相談しにくくて、母に相談したんですが、[買っても乗るわけがない]と相手にしてくれません。趣味で続けたいたけなのですが、ロードバイクはお金もかかるし、中学生が趣味で乗ることじたいが、おかしいのでしょうか?
買うとしても、やっぱり安い中古の物でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は、身長が低い方なのでどうなるかわからないですけど、ちゃんと相談して買ってもらえるよう話しをしたいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/13 22:00

A 回答 (5件)

NO1さんと同様です^^


・自分はトライアスリート=自転車の気持ちも解ります。
・自転車から、「渡辺航先生」の魅力に振れました。w 解るよねw
彼が書いている「芸術」は「そのまんま」を描いていることだと感じます。

自分は、トライアスロン=実際のスポーツ
→ 実際のバイク → ラジオの航先生 → 
→ アニメDVD → 原画 → 実写?劇場版 →と映った次第です。笑

ーーーー
だとしても、お父様にしては嬉しい一言だと思います。^^
ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
ここからは更に噛み砕きます。。。OK?
ーーーー
大人=自分で「お金」を持ってこられる=
ご自分の遊び=趣味で楽しめられる。=趣味なので間違ってもOK.
なのです。=自分のお金なのですから^^

ーーーー
これが娘さんやご子息の場合なら、別です。。。OK?
ーーーー
娘さんが興味がある=勉学や未来
=大人になってからの仕事にも使えるであろう「趣味の延長」なら
支出もOKだとは、思います。

例:書道の師範代=後日お金に変わります。
などなど。。です。
ーーーー
ですが、お母様のご意見もあります。
=実際の現実です。^^
ーーーー
よって、この場合なら、土日に、夏休みに!
お父様に自転車関連の遊び!に連れて行ってもらう事ですwww
ーーーー
ここまでもOK??笑
ーーーー
ではご質問に答えますね^^
・ロードバイクはお金もかかるし、中学生が趣味で乗ることじたいが、おかしいのでしょうか?

一般家庭からすれば「おかしい。変ですw」
→ 中学生が20万円、30万円、
物によっては50万円=(田舎の社会人おばさんのバイトさんの年収の半分の金額!!6カ月分です!!!)の金額をねだるのは、おかしいです。

ですが、個人的には非常に嬉しいです!
--------
買うとしても、やっぱり安い中古の物でしょうか?
→これはお父様に御確認を。。m(_ _)m
理由は多々あります。

1、身長が伸びない=1回買っても一生使える。
2、身長が伸びている年齢=タイヤのサイズを変える、
サドルやハンドルのサイズを変えるだけだけでもOKなのか?
それとも、新たに新規購入を決断するのか??です。

3、最終的に、慎重145cm→高校卒業で170cmまで伸びたとしても
今後の「進学活動」「就職活動」にも繋げる可能性があるのなら
ご両親、特にお父様は応援するでしょう。\^^

『わかるっしょ!? 小野田!!!』
『てっぺん!とるっしょ!!小野田!!!』

巻ちゃんと、同じだと思いますよ^^

最初は小野田の魅力に感じた。
そして、応援した。

小野田のお陰でインハイ優勝もできた!

そして、坂道が軽いロードに変えた。
その直後の「二人の会話」は既知だよね^^

そして、まきちゃんが、海外に飛んだ^^

・・・・実際の人でも。。
・・・・映画でも。。
・・・・劇画でも・・・同じっしょ!! 人なら!!


・・何を伝えたいのか。
・・何が伝わるのか。。

・・そして、何が伝わったのか。。

ーーー
それは、今後の、
2016、
2017、
2018、が物語るっしょ!!!

「だよな!小野田!!」笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
すごく分かりやすかったです。
やっぱり、親には話さないといけないですね(笑)
お金の事もしっかり話したいと思います。
本当にありがとうございました‼

お礼日時:2016/08/14 08:28

> 女子がロードバイクに乗るのっておかしいですか?



おかしくはないと思います。
ただ、男性から見られますよ。
自転車を趣味にしているのは、圧倒的に男性が多いです。
そこへ女の子が入っていけば、色んなのが寄ってきます。
後ろにピッタリ付いてくるヤツ、勝手に写真を撮るヤツ、親切そうに話しかけてくるヤツ、下心見え見えです。
気をつけてください。

> 中学生が趣味で乗ることじたいが、おかしいのでしょうか?

おかしくはないと思います。
でも、お金がかかりますよ。
中学生女子ならフレームのサイズはかなり小さいものになると思いますけど、そうなると数が少ないですから、中古でも探すのに苦労しそうです。
中古だけに、却って費用がかかってしまう可能性もあります。
当然、維持費もかかります、ウェアやヘルメットなども安くはありません。
お父様への相談も含め、お金の工面をどうするかが問題です。

あとは保険に入って、もしもに備える必要もあります。
自分が愛車の整備をきちんとして、ルールとマナーを守っていても、事故には遭います。
日本はサイクリストにとっては道路が整備されていない国ですし、ルールやマナーを守らない人もかなり多いですから、大変危険です。
自分が被害者とは限らず、小さい子をひいて殺してしまう可能性もあります。
出先で動けなくなった場合のフォローが付いている保険もあります、ご検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古でも、探すの大変なんですか!?
知らなかった…
お金の事も色々考えてたんですけど、やっぱり大変ですね(汗)
男性からは、そうやって見られてるんですかね?!
そこは、考えてなかったですし、不安ですね…
それも含めて、親や店の人にも相談してみます。
ありがとうございました‼

お礼日時:2016/08/14 08:37

お父さんェ・・


是非是非、お父さんに相談を。100万円くらい使っちゃいますよ!

いや私は実は自転車乗りではないので実際のところ良く分からないのですが、結構キツイと思いますよ。クルマから見かけるほとんどの人がそんな感じですから。でもその向こうに何かがあるのかも知れません。

ところでお母さんは、昔お父さんに誘われて挫折した先人かも知れませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
母は、残念ながら全くロードバイクに興味がないんです(笑)もちろん、乗った事もないですね(笑)
私も乗ったことがないし、色々ロードバイクの事を調べているけど、乗ったらどんな感じなんでしょうね。楽しみです(笑)
そのためにも、親には相談ですね
ありがとうございました‼

お礼日時:2016/08/14 09:34

女子だから、中学生だから、と言うことはありません。


最初はすぐに飽きても良いように中古で充分と思います。
それを乗り倒してから次を考えればよいと思います。

余談ですが、
ロードバイクと言うと、舗装道路専用タイヤで、走るだけ、と言う印象です。
いろんなところ(山間僻地や砂利道など)も走りたくなると、タイヤ交換などが必要になり、ちょっとした荷物も必要でしょう。
どんなところをどう乗り回したいか、それが良くわからない最初は、中古のほうが良いと思います。
中古のほうが、乗り倒しても良い(壊しても良い)、分解掃除や部品交換で整備技術の取得に最適(パンク修理ぐらいはできないと)。
その後、自分に合ったものを選びなおせばよいと思います。
続けたいならば仲間が必要かと。一人では飽きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!
やっぱり、初めは中古ですかね。
買ったら、乗り倒しまくります!!(笑)
パンクとかは、お金かかりそうですね(泣)
そこは、親と交渉しないといけないです。
掃除も、大変そうですね。
色々含めて相談しないといけないので大変です。
がんばります‼(笑)
ありがとうございました‼

お礼日時:2016/08/14 09:10

是非お父さんに相談してみて下さい!


ビアンキに乗ってて、娘に同じ趣味をやりたいと言われたらきっかけはどうあれ泣いて喜ぶと思いますよ。僕なら次の休みにはお店連れ回しちゃうくらい嬉しいですね。
お父さんを味方につけちゃえばこっちのもんです。

ひとつだけ心配は…中2で成長途中なので、体格が合うのが見つかるかどうか、見つかってもサイズが小さくなり乗れなくなることですね。高いものなのでそこらへんはお店の人と相談してみるといいかもです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
勇気を出して1度父に相談してみます!!

お礼日時:2016/08/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!