プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
関西の大学に通っている女子大学生です。
私は将来、地元である富山に就職したいと考えているのですが、
地元周辺の大学出身ではないので、就職で不利なのではないかと心配です。
しかも、私が通っている大学は偏差値45程度と世間から見るとよくありません。
学部は経営学部です。

そこで質問なのですが、関西の低偏差値の大学から
遠く離れた富山で就職することは可能なのでしょうか?
選考の時に、不利になったりするものなのでしょうか?

就職先としては、大企業は全く望んでいませんし、就職できるとも思っていません。
中小企業の事務を希望しています。
また、地元の銀行も視野に入れているのですが
やはり地元とは遠く離れたしかも低偏差値の大学生など採用してくれないのでしょうか?
やはり地元に勤めるなら地元の大学が有利でしょうか?
富山はUターン就職が盛んなようで、合同説明会などにもしっかり参加したいと考えていますし、
住んでいるところから富山への交通費も何とかします。
不安なのは偏差値の低さと、富山とは全く関係のない土地からの就職が不利にならないかだけです。

少しでも就職に有利になるよう、日商簿記検定2級は取得できるよう努力します。
あまり関係ないでしょうか?
word、excelは一通りできます。
よく本人の努力次第と言われますが、いったいどのような努力をしたらよいのでしょうか?
今更学歴はどうにもなりませんし、でも地元で就職したいという気持ちは本当に強いです。
それならどうして地元の大学に行かなかったんだということになるでしょうが....
都会での経験でも面接時にアピールすれば良いのでしょうか?
本当に困っています。まだ就活を始める年齢ではないのですが、
今から対策をしておきたく、とても心配です。
どうか知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

岐阜で中小企業を経営してます。



質問には2つ意味が含まれていると思います。

1つ目は「遠く離れた場所からでも就職可能か?」
2つ目は「偏差値の低い大学でも就職可能か?」

1つ目の回答は「全く気にしない」です。
そもそも中小企業はそんな贅沢が言えるほど応募がありません。

2つ目の回答は「業種による」です。
ウチは学習塾とデイサービスを運営していますが、学習塾はさすがに学歴を見ます。一方で介護職の方は、全く気にしていませんでした。

中小企業の事務というのは、実はかなり狭き門です。ネット環境が発達したおかげで事務環境は各段に楽になりました。売上を作らない管理部門の人件費は削れるなら削りたいのが経営者の本音ですね。

そんなわけで、正社員に時間外労働(25%割増)をさせるくらいならパートの方が安いというわけで、昔は若いお姉さんが定番だった銀行のカウンターも子育てが落ち着いた世代のパートさんが目立つようになりました。ますます、新人の事務は不要って考えですね。

ポイントはリクナビやマイナビに登録できない企業を探すことです。リクナビとか年間契約料は中小企業には大きな支出なんです。少なくともウチは事務を採用するだけなら利用はしません。

そういう企業はハローワークや商工会議所や県が主催する合同説明会に出ますし、ハローワークの中途採用枠でも新卒が応募してきたらそれでもOKなところもあります。

中小企業で良いというなら、そういう会社を狙ってください。
少なくともウチなら採用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中小企業がどこまでかはいまいちわかっていないのですが、リクナビなどに登録していない会社は中小よりも小さいということでしょうか?個人経営の会社などですか?

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/19 22:11

やはり 地元の企業は 地元の大学を優先しますよ


同じランクの大学でも 関西の生知らぬ大学より 地元の知っている大学を優先されます。
地元で就職するには コネづくりに励むか、倍率は高いですが地元公務員を目指すのが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元出身でも厳しいですか…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/19 22:09

東京や大阪の大学へ行って地元で就職してる人なんていくらでもいますよ。


高望みしなければどうとでもなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!