プロが教えるわが家の防犯対策術!

リオ五輪 本日女子準決勝はホント僅差で決勝を逃してしまい残念です。
ところで,五輪選手位だと毎回試合前に新しいラバーにするのですか?それとも,ラバーの寿命範囲で,つまり五輪の期間内程度なら基本同じで通すのか。

試合の始めと終わりでは既にラバーの感覚が狂ってくるので毎試合換えるとか,例えば3試合程度は変わらないので,慣れたのを使うのか。カットマンは特に交換が早いとか???

この辺りはツルツルラバーで卓球やる私としては未知の世界。人それぞれのところもあるかもしれませんが,素人ながら気になったので質問する次第です。

[以下余談]
安っぽい卓球場で貸してくれるラケットなんてだいたい,ラバーがツルツルでドライブも掛けられない。もちろん,ラバーにそれなりの摩擦力が必要な程度は知っていましたが,息子が卓球を始めて(学校の部活レベル)戦型等により,コーチが適切なラバー種類を推薦したり,他を試してみろとか,思った以上にラバーへのこだわりを知った次第。(それに,ラバー高いし,すぐにダメになるし・・・金掛かるスポーツだとも初めて知った。)

A 回答 (1件)

今はビデオで前の試合の映像を徹底研究されますので、大半の選手がラケットを変えるかラバーを張り替えていると思います。

また、新しいラバーの方がグリップがいいという観点からも交換するでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し他の方の意見も聞きたかったのですけど,残念ながら回答ないので,今回はベストアンサー保留させて頂きます。