プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のよく行くスーパーで3日前に購入したジャムが今日見たら40日ほど賞味期限切れでした。レシートが2日前のゴミ出しに捨ててしまいました。クレーム言わずに食べるしかないですか。

A 回答 (7件)

レシートがあったほうがいいのは確かですが、スーパーのPOSレジで吸い上げられた販売データは店舗のコントローラーに一定期間保持しているはずです。

購入した日時とレジ番号、商品のJANコードで、その日のその時間にその商品が販売されているところは確認できるはずです。
 期限切れの商品を販売してしまったことはそのスーパーにとっても問題ですので、冷静にお話すればたぶん応じてくれるはずです。
 ただしその場合、「返金してよ」という態度はできるだけ見せず、あくまで「心配なので調べてくれませんか」という姿勢でゆくといいと思います。まともなスーパーならきちんと調べてくれますし、そうでないスーパーなら「レシートがないとダメ」か、安易な返金で済ますと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!レジに履歴が残っている可能性があるんですね。良い事を教えてくださり、ありがとうございます!
でも、お店でそのことに触れることはぜず、食べてみてなんともなかったので、そのままにしています。

お礼日時:2016/08/26 22:54

取り敢えずはクレームするのが良いと思います。


私だとお釣りの100円玉、
帰ってから良く見ると日本円では無く外貨、
泣き寝入りした事が有ります。
今の時代はド素人こき使いで何が有っても不思議では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
お釣りが外貨だったことがあったんですね。それも、くやしいですね。似てる外貨、ありますもんね。
私の場合は、クレーム言わず、ジャムを食べました。なんともなかったので良かったです。

お礼日時:2016/08/26 23:08

ジャムは、1個だけ売れ残っていた訳ではないのでしょう。

店には、同じ商品が残っている可能性があります。商品を持って店に出かけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

お店に行って確認してみたら‥‥賞味期限切れのジャムはなかったです。頭の中が一瞬?⁇‥‥となりました。
お店には何も言わず、もったいないので、ジャムは食べてみました。大丈夫でした。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 23:05

良く行く = 顔馴染みが居るなら一言言うのはお店にとっても有意義。

恐らくたまたま売れ残っていた物をお求めに成ったのだと推測出来ますが、本来は陳列の際に跳ねられて然りの品。一事が万事、他にもあるやもしれず。

良い踏み絵ですから、物は試しで持って行かれると良いでしょう。対応によっては「行かない店」になるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お店に行って、ジャムを見てみましたら、賞味期限切れの商品はなくて、頭の中が「?⁇‥‥もしかして‥私の間違い‥‥?」になりました。

お礼日時:2016/08/26 22:57

基本的には「3日前に購入した」証拠(レシート)が無いので無理です。


しかし、
すぐにお店に行き、陳列品のそれを確認する、
その時のレジ係さんなどが購入を覚えている、
等によっては、対応が期待できます。

貴方と同じような人がいるかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます!

お店に行って、ジャムを見てみましたら、賞味期限切れの商品はなくて、頭の中が「?⁇‥‥もしかして‥私の間違い‥‥?」になりました。でも、食べてみてなんともなかったので良かったです。

お礼日時:2016/08/26 23:01

証明できるものがなくなってしまったので、残念ながら……


ただ、現場にまだ同じものが残っているなら、望みはあります。
あくまでもクレームではなく、他の人も買ってしまったら大変だから……という形をとって、「レシートをなくしてしまったので返金などのお願いはしないのですが、他の方も買われてしまうと行けないので、一応連絡しました。売り場を確認していただけますか?」と電話してみては。

先に確認ですが、その日付、賞味期限ではなく製造日ということはありえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!何度も確認して賞味期限でした。でも、食べてみて、なんともなかったので良かったです。

お礼日時:2016/08/26 22:59

ポイントカードとかがあるなら、お買い物履歴が残っているかもしれません。



とりあえず、ダメもとで聞いてみては?
それなりに対応してくれる場合もあると思います。

私が前にいたお店だとレシートアリ→返金交換可能
レシートなし→不良品、お店のミス→店内の商品と交換はできるが、返金はできない

というルールでした。

ついでに言えばそういう商品だと、同じ棚にも同じ期限切れのものがまだあるかもしれないですね。
連絡入れてあげるほうがある意味親切かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

クレーム言うつもりもなく、お店に行って確認してみたら、賞味期限切れの商品はなくて‥‥私が買った物だけ⁇‥‥と頭の中が「?⁇‥‥」となりました。
もったいないので食べてみたら、なんともなかったので良かったです。

お礼日時:2016/08/26 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!