プロが教えるわが家の防犯対策術!

練馬 大泉から 成田空港までの 行き方を教えてください。
平日、水曜日、午後14時から15時出発予定 です。
時間的にどのような行き方が渋滞に遭わずに済むでしょうか?
いろいろなサイトで調べましたが決めかねています。
最新情報が欲しいです!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>時間的にどのような行き方が渋滞に遭わずに済むでしょうか?

平日昼間にに自動車で移動するなら外環道を使うのがベターとしか言いようがないかと、どのルート通ってもどこかしらで渋滞に遭いますから信号のほぼ無いルートを選ぶしかないです。

>最新情報が欲しいです!

首都圏の道路状況は当日の直近までわからない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうござい。
そうですよね。。。
外環道がやはり良いでしょうか。
練馬は都内でも北に位置するので、やや北上する事で渋滞を回避できないかと、、などとも考えています。
参考例が有れば引き続き、ご教示くださいませ。

>やや北上する事で渋滞を回避できないか

意味が良くわからないですが、練馬北部と外環の間により速く移動できる
可能性がある道路は首都高速位ですよ。
午前2時や3時なら環八→環七でぐるっと都内を回るのもありですが昼間はあり得ないでしょう。

起点が大泉界隈なら笹目通で高島平まで行って首都高5号→中央環状→湾岸と行けますけど、
一般的には外環→首都高の方が早いと思います。

ただ他の回答者さんも答えられている通り、都内の渋滞は本当に瞬時に変わります。
(練馬在住なら各高速や環八で事故があった時あっという間に渋滞になるのはご存じでしょう)
道路交通情報を見て適宜ルートを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり瞬時に変わりますよね。
道路交通情報を当日チェックいたします。
外環→首都高を基本に検討したいと思っております。
ありがとうございました。。

#1です。

>練馬は都内でも北に位置するので、やや北上する事で渋滞を回避できないかと、、などとも考えています。

まず「首都圏」は「都内」の「限定域」ではありません。東京都と周辺県も含んで「首都圏」ですよ。

その「やや北上する」ルートが外環道を利用するルートですけど・・・
一般道を利用するルートは勿論無数に存在しますが、最適な物は当日のその時間の状況を見ない事には解りません、#2さんが述べられている様に状況は瞬時に変わっていきますので。

#2さんの述べられている「首都高5号→中央環状→湾岸」の方が距離的には近いですけど、平日の午後に中央環状(と、そのジャンクション)や湾岸道が空いているとはとても思えません(たいてい混んでいる)ので、「外環→首都高→京葉道路→東関東自動車道→新空港自動車道」がベターとなります。

ベストとは言えないのは先にも申し上げた通り「最適な物は当日のその時間の状況を見ない事には解りません」ので申し上げようが無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

湾岸道渋滞の情報ありがとうございます。

「外環→首都高→京葉道路→東関東自動車道→新空港自動車道」ですか、、
地図と睨めっこしてみます。

ありがとうございました。

出発する直前に首都高速の渋滞状況

http://search.shutoko-eng.jp/smp/rtmap.html
をチェックし、次のルートのうち最もましなルートを選択するのが賢明でしょう。

大泉IC→(外環道)→美女木JCT→(首都高速埼玉大宮線・首都高速5号池袋線)→板橋JCT→(首都高速中央環状線)→葛西JCT→(首都高速湾岸線・東関道)→成田JCT→(新空港道)→新空港IC

大泉IC→(外環道)→美女木JCT→(首都高速埼玉大宮線・首都高速5号池袋線)→竹橋JCT→(首都高速都心環状線)→江戸橋JCT→(首都高速6号向島線)→箱崎JCT→(首都高速9号深川線)→辰巳JCT→(首都高速湾岸線・東関道)→成田JCT→(新空港道)→新空港IC

大泉IC→(外環道)→美女木JCT→(首都高速埼玉大宮線・首都高速5号池袋線)→熊野町JCT→(首都高速中央環状線)→大井JCT→(首都高速湾岸線・東関道)→成田JCT→(新空港道)→新空港IC

※高島平入口や中台入口が利用しやすければ、大泉IC→(外環道)経由でなく、そちらからでも。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな具体的な候補、、ひじょうに参考になりました。

当日、渋滞状況を確認しながら行きます。

ありがとうございました。