プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親についてです。大学4年生女です。
私の母親は、過干渉です。
以前、Bくんと関わるのはやめたほうがいいと言われたバイト先の2つ下男の子がいます。
Bくんは私に好意を持ってくれていて、私もBくんに好意を持っていました。
母が言うには、2つ下なんて私が社会人になったらうまくいかないんだからやめなさい。もう会うのも気を持たせるからやめなさい。とのことでした。
昨日バイト先の飲み会があり、その中にBくんもいたので母親に正直に言うとまた小言を言われると思い大学の友達とご飯食べてくると嘘をつきました。
飲み会の途中で母親から電話があり、あんた本当に大学の子といってんの?と聞かれ誤魔化すことができずバイト先の飲み会に来てると言いました。
自宅に帰ってから、
何で嘘つくのと散々言われ、あんたが嘘つくから眠れないじゃないと言って寝ている私のことを起こしにきました。
何でも全部正直に話す親子なんていないと思うのですが。
このようなこと以外にも、私の手帳を写メっていたり、私のバイトのスケジュールや遊びの予定をカレンダーに書いていたりします。
精神的に負担が大きいです。
私は母親とどう向き合えば、付き合えば、いいのでしょうか。

A 回答 (3件)

親御さんが子離れできていませんね。

私の親も過干渉でしたが、これは極端ですね。
結論から言えば、質問者様が一刻も早く親御さんが子離れできるように、親離れすることだと思います。
私は大学時代にフェミニズムを専攻していたのですが、その中で「母親と娘の関係」というテーマがありました。これは、母親でも無意識のうちに行動しているらしいのですが、結論から言うと「母親は自分の娘が自分よりも幸せになることを怖れている」と言う精神状況だそうです。
ここで問題です。以上の文章を読んで質問者様が、「私の母親はそんなに悪い人じゃない」と感じたかどうかです。
もしもそう感じたら、質問者様が親離れできていない状況です。
厳しい意見になってしまうと思うのですが、一刻も早くお母様と距離を置く準備を進めたほうが良いと思います。
最初のステップは、やはり一人暮らしをすることです。親にいろいろ言われても、決して親の言いなりになってはいけません。一人暮らしができなくなると、質問者様はお母様に一生飼い殺しにされると思います(言葉が汚くてごめんなさい)。
現在、私と私の姉がそういう状況で母親の介護をしている状況です。
一人暮らしをすれば質問者様にとっては親のありがたみが感じられますし、親御さんにとっても、娘さんである質問者様のありがたみがわかります。
質問者様の現在置かれている状況を本などを読んで、質問者様がまず理解することが大切だと思います。
ちなみにアマゾンで「母娘関係」で検索したら、たくさん出てきました。画像を添付しておきます。
「母親についてです。大学4年生女です。 私」の回答画像1
    • good
    • 0

気持ちは分かるが、親とは口うるさいもの。



父親には距離を置いても、母親には何でも話せるようにした方が良い、、、

確かに、あなたが社会人になったら、たくさんの魅力ある「オトナの男たち」に出会うだろうし、モーションをかけられることは間違いありません。


あなたは、18歳を過ぎているのだから、母親の干渉がイヤなら家を出るべきです。それが出来ないなら、大学卒業まで母親の言うことを聞く。

干渉嫌いのあなたの場合、社会人になったら、自活すること。何時に帰ろうが、誰と遊ぼうが自由になる。彼氏をアパートに連れ込んで一夜を共にすることだって出来る。

青春を楽しんで下さい。
    • good
    • 1

就職して独立するまではしょうがないね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!