【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

潔癖症の真似をしようとする人で出来てる人、ちゃんと気持ち悪いと思えた人は潔癖症の素質があるのか?
友人の事なんだが潔癖症に憧れをもってしまって始めたが罪悪感が凄いらしいけどやめられない。というかやめたくないのか。
これは素質というよりそれをやってる自分に酔ってるのか?
本人もそれを自覚してるようだけどほんとに潔癖症になったのかもとも言ってるんだよ。
気持ちが分かるとか、自然に、ふとした時でも潔癖症の人が思うように汚い気持ち悪いが出てくるようになったって。
やっぱ素質か?
よくわからんのだが誰か教えてくれないか?
普通にしてももう汚れとかに気にするようになってるから潔癖症として生きてていいのか?とかようわからんこと言ってて手に負えん。
だが友人が潔癖症?と聞かれると違う違うって苦笑いで言ってる時もあったな。
もともと変わったやつで影響受けやすい方で自分も自覚済みみたいだしこっちはまたかで適当に相手してたけど今回は本気で相談してくるから最近はちゃんと聞いて上げてるけどやっぱ理解し難い。
どうしてやったらいいのか分からんから
詳しい人や本当の潔癖症の人の意見を聞きたい。

A 回答 (2件)

私は家庭環境や育った環境で潔癖症ですね。


追い討ちをかけたのは、学校で汚いことが理由で苛められてる人をみたことですかね。
臭いとか汚いとか言われて苛められてたから、
私も苛められる原因は作らないようにしようと思って
より潔癖症になりました。
あとは衛生面が厳しい職場につくとそうなりますね。
    • good
    • 0

ご友人のことが分からないので、


ちゃんとした答えになるか分かりませんが。

先ず>潔癖症に憧れを持っている時点で少しズレているか、元々強迫観念があったかです。

真似するのとそうなるのでは全く違います。
影響を受けやすい人は例えば『潔癖症の姉と2人暮らし』でもなってしまいますよ。

変な言い方ですが、憑依されるような感じです。

けどその場合は本人は『止めたいのに止められない』ので真似とは違います。
ご友人が真剣に話してくるならば、
真似ではなくそうなってしまったのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報