プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学に入学して半年になるんですが今とても辞めたい気持ちが強くて働きたいと思っています。
元々は自分自身で入りたいと思っていた大学で、最初は楽しかったんですが、寮生活が初めてだったのでそれが自分に合わなく、先生も専門的な先生ばかりで話についていけなくて最終的には、馬鹿にされています。大学は農業系の大学で高校は普通科でした。この大学を卒業したら農家さんの跡取りの予定なんですが正直もうやっていけません。自分には農業はあってないと思ったし、人間関係もうまくいってません。親に相談しても卒業までは頑張りなさいよと言われ辞めたくても辞めれないのが心情です。親には散々迷惑かけてきたし辞めたくはなかったんですが、もう我慢の限界です。退学届を出したいんですが親になんて説明すればいいのかも分からないし自分の車がまだないので他県にある実家にさえ帰れない状態です。私はこのままこの拷問のような生活に自殺したくなりながら卒業するのか今すぐ辞めて親に怒られ、殴られても自分が理想にしてる生き方にすればいいのか分かりません。このままでは精神病院行きになるほど頭がおかしくなると思います。他人の人生を巻き込んでいるのは分かってるんですがもう耐えきれません。皆さんはどう思いますか?私は今すぐにでも辞めたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 親にも拷問に等しいと説明したのですが辞めさせてくれない場合はどういう風に説明すればいいでしょうか?申し訳ありませんが教えてください

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/25 00:20

A 回答 (5件)

No3です。

 大学の授業についていけなくて、馬鹿にされてでは、人生の無駄でしょう。ただ辞めたと言っても、逃げているだけだ、と判断されます。これだという、やりたい仕事を見つけ、将来設計を作って、説明してみてください。
    • good
    • 0

精神病院行きになるほど、とありますが、カウンセリングに行くのも嫌ですか?


いまはどこの大学も学内に相談室やカウンセリングの受付をしていると思います。大学に適応できずにあなたのような悩みを抱えている学生は少なくないのです。
あなた一人だけが「もう限界だ、辞めたい」と主張しても、甘えなんじゃないかとか、もう少し頑張ってみたらと、悪気無く励まされてしまうことがあります。
まずは学内カウンセリングなどを受けて、専門家や大学の側からの第三者的な意見があれば、親御さんもあなたの状態をちゃんと受け止めて、辞めたいということにも納得しやすいのではないかと思います。

あとは、いきなり退学ではなく、とりあえず休学する、という手段もあります。
休学のほうが親御さんも受け入れやすいでしょうし、あなたが進路変更を考えるにしても、どこにも所属がない状態よりはいろいろ動きやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の文章ありがとうございます。
出来れば休学は取りたくはないんですよね。大学にまだ所属してるっていうのが嫌なので。勝手でごめんなさい。
でもカウンセリングは受けてみるつもりです。

お礼日時:2016/08/25 02:03

拷問の様で耐えきれない。

それなら、辞められた方が良いのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分の人生です。

自立して生きるのを希望するなら好きにするべきです。
辞めたければ辞めちまえ
    • good
    • 1

就活しましょ。



親が納得してくれるような会社の内定をとって、いい仕事が決まったから大学やめますと言えばいいんです。
大学をやめたい気持ちをモチベーションとして、就活に励みましょう。

なので当然ですが、応募の対象は正社員ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。そのほうが親も納得してくれますよね。
初めて使ったので使い方間違って申し訳ありません。

お礼日時:2016/08/25 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!