アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどネットをしていたところ、『2016年年次訪問者調査』というページが表示されました。調べてみると、フィッシング詐欺のようでした。
そのページの先に進むとクレジットカードの番号などを求められるそうですが、私は最初のページでブラウザを閉じました(ブラウザはChromeです)。

本題ですが、『2016年年次訪問者調査』の最初のページ(?)を表示しただけで、何かウイルスやマルウェアにかかるということはありますか? それとも、先に進んだり打ち込んだりしていなくても、それを表示しただけで問題が発生するのでしょうか?

検索してもそれらしい回答が見つからなかったので、よろしければ回答をお願いします。

A 回答 (1件)

フィッシング詐欺とは、ご質問のサイトに限らず、個人情報などを入力させなければ情報を盗むことはできません。

少し前にYoutubeを見ただけでウイルス感染するとのうわさがありましたが、これも正しくは、Youtubeの正規広告枠をウイルス感染させたい業者が購入し、Youtubeの動画を見たついでにその広告をクリックすると不正サイトに誘導してウイルス感染させるというものでした。

ですから、基本的にフィッシング詐欺サイトならばなにかしら入力作業や、添付ファイルを開くなどの作業をしない限り心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
フィッシング詐欺の仕組みや、Youtubeの例がとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。