アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日泌尿器科で多尿と診断されました。
原因は水の飲み過ぎです。
結構喉が渇くので一日に結構な量の水を飲んでしまいます。
水の量を1/3~1/4に減らすように言われました。
何か水を飲むのを我慢する方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    メタボ体質です。
    あとは高血圧を患っています。
    そう言われると怖いですね…。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/25 15:02
  • つらい・・・

    まだ検査はしていません。
    水を飲むのを控えた上でもう一度排尿の記録をつけ、それでも多ければ血液検査などをすると言っていました。
    私は精神の病気も持っているのですが、それで頓服として飲んでいるジプレキサが糖尿病を引き起こす事は初めて知りました。
    来週緊急で精神科に行く事になったので、もう一度精神科の医師と話してみる事にします。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/25 20:40
  • つらい・・・

    水を我慢してその上でもう一度記録をつけるよう言われました。
    それでも多ければ血液検査なりするようです。
    精神の病気でジプレキサも飲んでいるので糖尿病も疑われます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/26 14:39

A 回答 (9件)

我慢するよりも、喉が渇く原因を調べたほうが大事だと思うけどね。

その医者も何で多尿症になった原因を調べなかったのかな。病院でなくてクリニックへ行ったの?水を我慢しろとは藪医者だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

泌尿器科ではちゃんと検査しましたか?


喉が渇いて水を多飲し、尿が多いというのは糖尿病の典型的な症状なんですが・・・・。
それにメタボで高血圧の人も多いですね。
そのうち痩せてきます。

http://medical-checkup.info/category/3167875-1.h …

でも泌尿器科ではそうではないと言っていましたか?
どんな検査をしたのでしょうか?
単に水を控えよと言われただけなら、私は転院しますけどね。

その昔、飲水病と言われていましたよ。

http://ikikenko.nms.ac.jp/entame/%E7%97%85%E6%B0 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


水を我慢すると行っても限界があります。
それよりも「なぜ 身体が水を欲するのか?」という観点で身体の改善をしてはいかがでしょうか?

身体を診させて頂いていないため詳細はわかりませんが
  ・高血圧  ・メタボ  ・喉が渇く 
などから考えると、
  「自律神経の異常」が考えられます。

自律神経の異常は、次の様なプロセスで起こります。
   筋肉の短縮&筋肉コリ → 骨盤&背骨の崩れ → 背骨内を通っている自律神経が圧迫される
   → 自律神経の働きが不調となる
 
   また、背骨や骨盤の崩れにより血流が悪化し、「冷え症」「高血圧」などが起こりやすくなります。

一度、当店の様な「カイロプラクティックの治療院」で診てもらわれてはいかがでしょうか?
優秀な治療院でなければダメですが・・・。

  やぶ医者のような、「名ばかりの治療院もありますから 要注意です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 15:33

>結構喉が渇くので


これは、他の病気が疑われます。メタボ体質ではないの?会社の健診でどこか悪いと言われたことない?のどが渇くのは冬もなら、何か病気が隠れている。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

100円ショップに30ccぐらいの紙コッププラコップが売っていますので、それで5分か10分毎に飲みましょう



いつも使うコップに1/4や1/3の位置にマジックで線を描くとか、黒いビニールテープを貼って、コップに注ぐ量=飲む量を制限するのもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいいかもしれませんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 14:24

味のない歯磨きガムを噛んでいると良いそうです。

ボクサーが減量のために、する方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも手ですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 14:23

冷たい水ではなく熱い白湯を飲んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも手ですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 12:54

氷なめる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 12:54

少しずつ飲んでください。

ちびちびと。胃袋が小さくなれば、飲める水も減るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!