アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の住んでいる隣地を直接隣人から購入する場合、何か問題があるでしょうか?名義書換等は司法書士にお願いしようと思っています。お気づきの点がありましたら、教えて下さい。
また、どのような書類をどの役所等へ届けなくてはならないのかも、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>自分の住んでいる隣地を直接隣人から購入する場合、何か問題があるでしょうか?

いいえ。
問題ありません。
ただ、「売買契約書」は作成したほうがいいでしょう。
登記に必要です。

>どのような書類をどの役所等へ届けなくてはならないのかも、教えて下さい。
登記申請書、住民票の写し、売買契約書などを法務局に提出します。
司法書士に頼むなら、必要な書類の作成など手続はすべてやってくれます。
なお、司法書士によって手数料は違います。
3万円~10万円くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。司法書士に頼めば何とかなるということですね。頑張ってみます。

なんら問題がないと思いますよ。

司法書士に依頼するなら、ぼられないように
見積もりは取ってみてもよいかも、
所詮半日作業なので、そのくらいの請求書になるはず。
ただ、その資金を銀行調達だと、そこの法律専門家が
あれやこれやと言いがかり(もといだまされないように親切心で)
を、していただけます。業者をとうせとかね。
(司法書士が銀行指定でもこの有様、懇意な司法書士だったので、
格安で、紹介いただけました。たった紙切れ1枚作成のため)
でも、銀行(信用保証会社)がいう要求はトラブル防止には役立ちます。
プロはプロ、金にならなくても、銀行の下請けなら喜んでやっていただけます。
ただ、なにも難しいことも責任も頼んでないので、
時給レベル以上(いっても弁護士の相談程度)の請求書が来ないように
予防線だけ張っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しっかり気を付けて頑張りたいと思います。