アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御意見お聞かせ下さい。自宅から500キロほど離れた偏差値60くらいの大学と、自宅通学可能な偏差値50くらいの大学に合格した場合、どちらを選びますか。学費そのものは同じと仮定して。500キロは新幹線で移動できます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大学名、学部学科を書かずに、酷い目に遭っても知りません。



家から通えないとなると、アパート代等、余分な生活費がかかります。
たぶん私立文系の学費くらいは。
それだけ、四年間で300~600万円、余分に出す価値があるのかどうか、です。
だから学部学科や大学名自体を書いておかないと、本当に酷いことになりかねません。
その分野の大学を出て、将来どうしたいのか、なんてことにも依るでしょう。
薬剤師になります看護師になります、なんてことなら、どこに行ったって大して変わりはしないかもしれませんが、
バイオの研究者になりたいです、なんてことなら、同志社や東京理科大と、そこから偏差値を10引いた私立大学とでは、将来が変わりかねません。まぁ上位の大学で上位にいないと話が始まりませんけど。
勿論、家計の状態によっても話が変わります。
マンション買ってやろうか、お手伝いさんも雇ってやろうか、という家なら、痛くもかゆくも無いでしょうが、さて。
それと、河合のランク表の数字と、進研のランク表の数字とでも、どエラく話が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。

お礼日時:2016/08/26 17:16

家が裕福か否かでのみ決まる問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的余裕の問題が唯一のファクターではありませんね。

お礼日時:2016/08/26 17:15

500キロ通学はまったく現実的でない絵空事なので、その二択以外にないなら通学可能なほう。


一人暮らしが認められるなら、偏差値10も違えば人種は大きく異なるので遠いほう。ただし偏差値60の私大というのはけっこう微妙。特に文系の場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに60は微妙ですね。68くらいならまあ信頼できますが。

お礼日時:2016/08/26 17:14

親が学費・生活費のほとんどを出す脛かじりであれば、近くの大学に入って、経済的負担をとにかく少なくしてあげることです。

500キロ離れた場所、住居費+光熱費、食費それに実家に帰る費用が。それに、食っていく為にバイトばかりして、学業がおろそかになるという本末転倒に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言に感謝いたします。

お礼日時:2016/08/26 03:44

500キロ。

東京ー大阪間。乗ってるだけで2時間半。Door to doorだと3時間以上。日に6時間新幹線の中。

4年やったら恐らく人格変わります。

家から離れたくないなら近所。そうでなければ近くにアパート借りて通学。電車代より遥かに安上がり。

新幹線の定期は恐らく500キロを超えたら扱いがないはず。東京ー浜松間で学割適応で3ヶ月35万程。恐らく距離的には半分なので、浜松ー大阪間も同額程。合算で軽く70万。月割りだと電車代だけで25万程は掛かる計算。これは少なくとも、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な数字ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2016/08/26 03:43

500km離れた大学のそばに下宿してください。

移動時間・新幹線代がもったいないです。大学のそばなら、ゆっくり眠れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!