プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトカーに乗っています。新車から8年経ちますが、3回目の車検の後6ヶ月点検で前照灯の車体
取り付け用ステー(2ヶ所?の内後方)が左右とも破断しているのを発見しました。時々はボンネット
を開いてエンジンルームを点検することにしてますが、比較的最近破断したと考えらます。
普通に走行していて、こういうことは起こりますか。衝突したことはありません。
私なりに考えることは、車体の剛性が弱くて、道路の凹凸の衝撃を繰り返し受けて破断したのか、それとも前照灯のステーの強度が弱いのかのどちらかと考えますが、日本製の最近の車でこういうトラブル
は起こることはあるのでしょうか?車はT社製のRactisです。専門家のご意見をお伺いしたいんですが。走行距離は破断発見した際約4万kmでした。

A 回答 (5件)

屋外保管で「南西向き」に駐車していると

紫外線をたっぷり浴びて「劣化」が進みやすくなります。
また、炎天下の渋滞走行が多いなどエンジンルームに熱がこもりがちであった
場合も劣化が早いかと。
    • 0

現在のヘッドライトは衝突安全性確保のため レンズ面を強固に、後ろ半分を脆くしてクラッシャブル構造にしています。

なので事故まで行かないけどそれなりの衝撃が加われば真っ先に逝くところになります。(実際オークションなどで出回っている中古パーツでも破損している例がかなりある)

駐車中に何かあって、気が付かなかった、ということもあり得ますね
    • 0

5年以内なら クレームじゃないかとディーラーへ文句を言えますが

8年経過は、何が起きても メーカー保証が5年で着れてますし 経年劣化としか言えません たとえ1万km以下の走行でも 8年という経過では、ダメです。
T車の車つくりは、このように 部品の耐久寿命が短い部品を多く採用し コストを下げ安く作ってますので これを理解して購入するようにしてください。
他メーカーも コストダウンしてます ここまで酷くはないです。
    • 0

場所による。

樹脂なんで折れるものは折れますよ。しかも8年でしょ。
バンパー関係とか、折れてる割れてるけど今まで触ってないから気づかれてないとか、あるから。
いざ用事あって外すとボロボロと…って。

大昔の全金属な時代とは違いますよ。
    • 0

前方車両の眩惑による事故など懸念されますので、よほどしっかり作ると思います。

緩み等はあっても、破断は考えにくいですし、聞いたこともありません。

まして、その距離では、よほどの荒れ道、F1のようなレース走行でもしない限り

考えられません。

ディーラーに持ち込み、原因を精査させるのも良いと思います。
    • 0