アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな時でも、例え夜中の何時でも、トイレに行こうとドアを開けると同居人の猫が入ってこようとします。
全ての部屋ににおい付けをしたいのでしょうか?

A 回答 (6件)

多分、あなたを兄弟としているのでしょう。

私も風呂やトイレに入っていたら扉のところで鳴いたり、待機してました。
調べる結果、猫兄弟は仲良しでどこでも一緒の模様。
うp主さんあなた、なつかれてますね。いろんなサイトがあるので、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まだ家に引き取って1日目だったのですが...
特に部屋に興味があるとかそういう事ではないんですね。

私は猫を飼ったことはないのですが、

昔の『What's Michael?』という漫画に、
引っ越して、新居に着いて、飼い猫を部屋に放したら、
家中の匂いをかいで回り、かぎ終わるまでリラックスできない。
というのがありました。
質問者様の部屋だけ、まだチェックしてない。
と思い、すきあらば、入ろうとしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。やっぱりにおい付けのためかもしれないんですね。

普段はその猫さんを入れないようにしてるんですか?猫は入れないようにすると余計気にしますよ。

入りたい気持ちが高まるんですかね?それが好奇心からなのかどうかは知りませんが。。

ただ、想像すると可愛くてふふっとなりました。(苦手でしたらすみません^^;)
    • 0
この回答へのお礼

自分の物はしっかり管理したいので、ペットに限らず人でもかき回されるとしょうじきちょっと困るのです...今のアパートを探したのも最初はペットなしで探していたので突然連れてきてびっくりしました。。

1日目ならただの様子見、探検でしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね

あなたのことを見張っているのでは?

もちろん自分の匂いをつけて「ここは自分の縄張り、安心なところ」としたいのもあるでしょうし。

猫って飼ってみないと解りませんが、とても犬っぽいところがあります。
つまり、家庭内ストーカーのような。後ろをついて回る子が多くいます。
それは愛情でなついているわけですが、あなたの場合は「同居人の猫」ということですから、
多分、なついているわけではなく、見張り。見届け。ただの確認。
人でもそうですが、自分の知らない物、知らない場所は怖いんです。
これは何だろう、コイツは何をしているんだろう、ここはどうなっているんだろう、
一度見て確認すれば「なんだそんなことか」「これは怖くない」と安心しますから、
自由に、したいように、させてあげてください。
縄張りのパトロールは猫にとって毎日の日課です。
「おぉ、今日もやってるやってるw」と、猫の仕事を温かく見守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

部屋の外にでるとすごくこすりついてきますけどやっぱりニオイとかつけたいんでしょうか?潔癖なところがあるのでお風呂あがりとか特に...少ししょうじき困ります...猫の先日いきなり連れてきたので、びっくりしました。(せめて確認してほしかったというか
自分や家族のペットとかならまだしも同居人のですし、その猫もadoptedと言っていたので最初他人のペットだったようなので

> 部屋の外にでるとすごくこすりついてきますけど

> やっぱりニオイとかつけたいんでしょうか?

そうですね、自分の匂いを付ければ安心します。
自分の所有物にしてしまうのです。
でもそれは臭腺から出るフェロモンで、人が判るほど強い匂いではありません。
あなたがそのスリスリを受け入れることができて、自由にさせてあげれば
猫の方もあなたを仲間として受け入れてくれますから問題ありませんが、
せっかく猫が付けた自分の匂いをアルコールやなにかで消して回っていたら
猫にとっても居心地の悪い空間になりストレスを感じ、下手をすると
とっても臭い「スプレー」と呼ばれるオシッコをまき散らして
より強くマーキングし始めるような最悪の事態にもなりかねません。

猫はヒエラルキーの頂点にいると思っているんだと推測します。
俺の縄張りの中の物は 俺の物。人間だってそう。
自分の行動を抑制されたり怒られたりすると攻撃されたとみなし、敵意をむき出しにします。
決して犬のようには、力で押し負けて服従するようなことはありません。
敵に負けたと判断したときはビクビクしながら生きることになりますから、
猫の事を知らずに犬のように躾けようとするバカな飼い主に飼われた猫は
虐待されて軟禁されているのと同じ、とても不幸ですからすぐに牙をむいて威嚇する凶暴な猫になります。
そうさせないためにも、猫のやることなすことすべて自然なことと理解して、
自由にさせてあげてください。

・・・

同居人、というのは彼女とか彼氏とかではないのですか?
ルームシェアかなにかしていて、突然連れてこられて困惑している、ということなんでしょうか…

それは問題ですね。
私は動物好きなので、その同居人の無責任さに非常に腹が立ちます。
そもそもペットの飼育がO.K.な物件ですか?
あなたのことも軽んじていますよね?
動物を飼うことを好まない、潔癖な人がどんな思いをするのか、全く考えてくれていない。

このままでは破たんしますよ。
もめる前に、そんな生活は解消すべきです。
そんな身勝手で無責任な人と どうしても一緒に暮らす必要がありますか?

自分の部屋はきちんと施錠できるのですか?
うやむやに時々招き入れるようなことはせず、「ここは入っちゃダメ」ときっちり締め出してください。
一度「入って良い」と認識した部屋に入れてもらえない事は、猫にとって縄張りを削られたことになってしまいますので、
どこからどこまでは自由にして良いのか、きちんと相談して決めてください。

でも、猫は何も悪くないのですから、猫に敵意を向けたり辛く当たったりしないでくださいね。
猫が何かを壊しても飼い主が悪い。
猫に怪我を負わされても飼い主が悪い。
猫が粗相しても、病気になろうと、寄生虫に寄生されようと、飼い主が悪い。
その猫だって、その人に飼われようと思って飼われたのではない。
飼い主のエゴによって飼われているのですから、全責任は飼い主にあります。
猫は猫の生き方しかできません。
なにがあろうと、そこに置いたヤツこそが元凶であることをお忘れなく。

でも、ぜひ、この機会に
素直で邪気の無い、綺麗好きで、しなやかな肢体の美しいしぐさ、賢く媚びないところ、
猫のいいところを知って ぜひ猫を好きになってほしいな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。とりあえず同居人と相談して、ちゃんと管理してもらえるか、部屋には入れてほしくない旨伝えます。恋人とかじゃなくてほんとに赤の他人なので...。それなのに、その子が旅行とか行っているときは世話してほしいような事言われたので、それは無理だよと伝えたらなんでって表情されたんで、色々無理そうだったらアパート変えようかと思います。価値観違うとちょっと大変ですね。。
動物は嫌いではないんですが今大事な試験も控えているんでちょっと神経使うんです...あとやっぱりちょっと潔癖なところがあって、匂わなくても何かあると思うと夜ねむれなくなったりもするんです...試験前日もしこれだととても困ります
とりあえずまずよく話し合ってみようと思います
ありがとうございました