アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日銀はマイナス金利をさらに引き下げるとのニュースがあったのですが、銀行株は上がっています。
これはなぜなのですか?

A 回答 (3件)

マイナス金利で銀行が困るってのは、これまで銀行で余っていたお金を日銀に預けて、0.1%の付利があったのがマイナスになるってことだよね。


0.02とか0.03とかの金利で預かったお金を、超優良な金融機関である日銀に預けて利ザヤが稼げていたってわけだね。
そうなると銀行としては貸し倒れるリスクを背負って一般の会社に貸し付けするか、マイナス0.1%を受け入れるかの選択になる。
一般の会社にとっては低金利でお金が借りられれば倒産しちゃうっていうリスクは減るし、もっとビジネスを拡大するチャンスにもなって収益が大きくなる可能性がある。
そうなると銀行もリスクをとって貸し付けにまわした方が儲かるよってことになる。

さらに国債の金利も下がることになるから、銀行が持っている国債の価値ってのが相対的に上がることになる。
これだけで銀行の資産は上がっちゃう。
結果として日銀が国債を買い入れる時の金額が上がるから、その上がった分だけ銀行は儲けることができちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろいろ考えられているんですね。
なるほどーと思いました。

お礼日時:2016/08/30 22:46

金利がマイナス金利だからといって、


銀行が儲からないわけではありません。

どうせ日銀が尻拭いするだけです。
預金では儲からないけど、
金の貸し借りでは儲かるんです。

そのバランスを変えられれば、
銀行は十分儲かるんです。

金を預かる体質から、回すことに重点を
おける銀行は株があがっても不思議は
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろいろしますもんね。

お礼日時:2016/08/30 22:40

・米国の利上げが近い(おそらく9月)のでドル円が上げ基調である。


・銀行株は教科書的な動きをしますので、円安になれば同じく上げ基調になる。
・日銀総裁黒田氏は、マイナス金利の深掘りはまだ可能だという発言をしただけで、実際にいつするとは言っていません。
以上のことから、足し算引き算をしてやや上に行っているのだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
勉強になります。

お礼日時:2016/08/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!