プロが教えるわが家の防犯対策術!

脊椎関節炎について、教えてください。脊椎関節炎の疑いがあると、専門病院で診断を受けました。現在、サラゾスルファピリジン腸溶錠500mgを朝晩の2回、プレドニゾロン錠5mgを朝のみ2錠を服用して27日目。肩関節と股関節の痛み。腰と足の太ももの痛み(張っているみたいな痛み。)があります。脊椎関節炎は、完治する病気でしょうか?筋肉も痛む病気なのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)も罹患しており、アコファイドと漢方薬の四逆散・平胃散料、逆流性食道炎の ラベプラゾールを服用中です。

      補足日時:2016/08/30 21:08

A 回答 (2件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


病院の診察結果は本当に正しいのでしょうか? 疑問です。
診断された結果に基づき、薬を約1ヶ月間飲み続けて改善する気配があるのでしょうか?
当店に来店される方々も、病院で診察を受け病名を言われ、薬を処方されますが全く改善せずお困りになり
来店されているんです。

★記述内容を整理すると不調内容は次の4点。
  ①肩関節の痛み
  ②股関節の痛み
  ③腰の痛み
  ④太腿の痛み(筋肉のハリ感のような痛み)
★上記の他の原因を考えると
  ①の場合 → 肩関節のズレ、頚椎(首の骨)のズレによる腕に向かう神経圧迫での痛み
         肩周辺の筋肉コリなどがあります。
  ②の場合 → 股関節のズレ、お尻の筋肉コリ(大殿筋、小殿筋など)、大腿筋膜張筋のコリ
  ③の場合 → 腰の骨(腰椎)のズレ、腰周辺の筋肉コリ
         腰の骨が崩れると②&④の症状が起こります。
  ④の場合 → 腰の骨(腰椎)のズレ、太腿の筋肉コリ(大腿四頭筋、大腿筋膜張筋、縫工筋、内転筋など)
★万全を期すためにも一度、当店の様なカイロプラクティックの治療院で診てもらわれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は、単に腰を痛めただけで、それはトリガーポイント注射でよくなったのですが…。MRI検査の結果、脊椎関節炎の疑いとのこと。カイロプラクティックにも、行ってみます。

お礼日時:2016/08/31 08:40

http://fibro.jp/spondylarthritis.htm
で見ますと「関節リウマチの遠い親戚」に当たる病気だそうで、皮膚疾患などの先行するものがあると診断は速いが、そうでないと診断に5-7年かかる場合があると書かれています。

強直性脊椎炎(慢性的に進行するリウマチ性の疾患)では腱や靱帯が炎症を起こし、固くなることがあると書かれています。厄介そうな病気ですね。
http://nagabiku-yotu.com/about/

治療は薬物療法、リハビリ、日常生活上の指導が組み合わされるそうですが、薬物の効果が現れにくく苦労されている方もおられると書かれています。難しい病気のようなのでよく情報を研究されて取り組まれて下さい。(私は医師ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に付き合うしか、なさそうですね。

お礼日時:2016/08/31 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!