プロが教えるわが家の防犯対策術!

詩の中の技法だと思うのですが、その意味と、例になるような詩の一節など、ご存知の方がいましたら教えてください。知り合いからのお願いなのですが。。

A 回答 (2件)

英語で apostrophe というものですね。

「’」のアポストロフィと同じ語ですが,「演説・詩などでその場にいない人・ものに呼びかける表現法」だとのことです(『ジーニアス英和』)。実例等はあげられませんが。動詞形の apostrophize という語がありますから,それをキーにしてネットで検索してみたら英語の例など見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答、どうもありがとうございました。
英語でアポストロフィというのですね。。知りませんでした。

お礼日時:2001/06/23 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも拝見させていただきました。
例文も載っていて、これで知り合いにも教えてあげることができます。
どうもありがとうございました。でもみなさん、博識ですよね。
私はこんな単語、聞いたこともなかったのですが。。

お礼日時:2001/06/23 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!