プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしながらご意見いただきたいです!

実は皆さんにお聞きしたいのですが、
私は中学卒業後すぐに就職し(最終学歴は中学です)もはや気付けば勤続20年。これまで自分なりに必死に働いてきたつもりですが
給料が皆さんより低いのでは。と最近、度々感じる様になりました!
職種は製造業です。35を越えたおっさんが
基本給19万て普通ですか?もちろん家族手当てや役職手当てであと3万くらいはプラスですが…。最近は給料もらう前から家計が赤字でついに貯蓄も底をつき、本当に転職しようかとか考えてますが、どう思いますか?家族を養うのに働かなければならないのですが今のままでは働けど働けど赤字です!他人の給料なんて聞けないし、ここなら包み隠さず聞けるかなぁと思った次第であります!

A 回答 (5件)

転職より会社に給料の相談をしてから転職探した方が良いのでは僕の知人に会社に給料相談したら数万円上がった人何人がいましたよ!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね。たしかにその相談はありかもしれません‼ありがとうございました

製造業だと年次昇給は3000円ぐらいだから、中卒ならば結構、もらっていると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

回答遅くなりましてスミマセン。ご回答ありがとうございました!ついに同期がいなくなってしまって。正直、迷いばかりしか残らなくて。一度心の整理をしてみます!

比較になるかわかりませんが、この統計によるとだいたい大卒の初任給と同じぐらいです。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/ching …

学歴の壁は厚いですね。
雇われてる限りはどこまで行っても高卒以上の人には追いつけないです。
自営業等、学歴に関係ない仕事ができれば良いのかも知れません。
でも上にかけあってみる価値はあると思います。
これでは家族を養えません!と。
黙ってると何もしてくれないのが会社というところです。
昇給につながるスキルアップを検討するのも方法だと思います。

ちなみに20年前、20代だった私(女)の最終学歴は高卒ですが派遣社員として月23~4万の稼ぎでした。
バブルはじける直前の頃です。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりましてスミマセン。ご回答ありがとうございます!それとなく会社にも申し出てみようと思います!

2児の母ですが、失礼いたします。

わたくしの主人は(最終学歴高卒の)20代後半、勤続5年ほどの印刷業をする工場勤めです。
昼勤、夜勤とローテーションが様々ですが…
昼勤が多いときは、手取り17万くらいです。
夜勤が多いときは、プラス4~5万くらいだったと思うので、かなりアバウトになりますが月17~22万くらいだと思います!
勤務年数や、年齢などもお給料に影響するようで、他の方と比べると少ないようです。

ご参考にならないかもしれませんが、お返事させていただきました(´`:)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!自分も手取りからいくと17万くらいですが自分の保険や子供の学資保険などさっ引かれると14万ちょいです!でも貴女の旦那様とは10歳以上も年齢が違う事を考えると、やはり安いみたいですね。参考になりましたありがとうございます

はい。

中卒では、
一番給料が安いはずです。
高卒では、少し上がります
大卒で就職すれば給料は中卒とは桁違いになります。
大学に入ってバイトした方がいまの貴方の給料とは少しらくになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、やはり高校くらいは出ておきたかったなぁと後悔してます!子供には同じ経験をさせてくないので高校か大学まで頑張ってほしいと思います!回答ありがとうございました!