プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

てんかんの病気は治りますか?

A 回答 (3件)

NO2の貴方の説明文章は、とても解りやすく御自分で十分に理解していて


理知的です。
今後発作が起きるかどうかは、説明文からは完治したのではないでしょうか。
海馬の部分切除が上手くいき、発作が出なくなったと思われます。

海馬という部分は脳の中で、記憶を司る部分ですが問題無いのでしょうか?
いずれにしても、今まで努力をして難病を克服されて敬服致します。

今後の人生に幸多かれと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、海馬は見た物を記憶する所と専門医から聞きました。手術後(左海馬の切除)、心理テストのカウンセリングを受けて手術前より記憶力は良くなっていたそうです。
術後、人や物の名前がすぐに思い出せなかったりしましたね。
(これ、何だったかな?というように)
また、覚えて記憶は戻りました。
手術後1年後のカウンセリング(心理テスト)でも
絵図やストーリーを聞かされましたが以前より覚えていました。

お礼日時:2016/09/03 21:51

>どういう理由でしょうか



医師の指導、定期的な受診は欠かせません。

http://brain-disease.net/epilepsy/cure.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は未熟児で産まれたのがきっかけで
1998年4月に発作を起こして当時かかりつけの
一般病院に通院していて
薬の服用を適切にしていました。脳波やMRI検査もしましたが原因がわかりませんでした。
なので薬の量が増えて、度々意識を失う発作を起こし救急搬送されたり、頭痛、めまい、物が二重に見える等の副作用を起こしていました。
ある日、かかりつけの病院に定期診察に来たときに専門医が訪問診察に来ていてそこで難治性てんかん(左海馬硬化症)と診断されました。
それで専門医のいる病院に転院して、手術(左海馬の切除)を受けました。最後の発作は手術前の精密検査で脳波で測定したときです。
(2008年5月、最後の発作)
(2008年6月、手術)
手術後は、海馬を全部摘出できたわけではなく、
残った部分から発作が起きる可能性もあり
薬を適切に服用していました。
手術して4~5年して
専門医から許可され
運転適性相談を受けて
運転免許証を取得しました。
(自動車やオートバイを運転しています。)
運転をするようになったのをきっかけに
6年間薬を徐々に減らして
薬の効果が低い
MRI、脳波の検査をして
異常がないというとで
2014年4月から
断薬をしています。
断薬して1年以内に発作が起きた人、
発作が起きるのを恐れて薬の服用を続ける人、
もいると専門医に言われました。
その間は、発作が起きたときの事を考え怯えながら過ごしました。
断薬から2年が経過して
順調だと言われました。
他県で運転免許の更新も
受けて来て、運転適性相談修了書を提出して
運転適性相談窓口で
事情聴取されましたが
運転適性相談を受けて取得した運転免許センターに問い合わせて確認してもらい、再度診断書を記入してもらうように言われただけで更新できました。
※(イ)から
(ア)過去5年発作が起きたことがなく、今後も発作が起きるおそれがないとみられる。
後日、専門医に診断書を記入してもらい
公安委員会に送りました。
断薬して2年5ヶ月になります。
生活に制限もなく
運転や、睡眠も問題なく徹夜や夜勤もしています。

お礼日時:2016/09/03 15:40

根治はしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう理由でしょうか

お礼日時:2016/09/03 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!