プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
生理周期が33~35日周期なのですが、20日から高温期に入りました。
昨日、薬箱を整理していると、使用期限があと3日に迫った検査薬が出てきました。
ただ捨てるのではもったいないと思い、試しに使ってみました。
すると、5分後に陽性反応が出ました!!
でも、検査薬の使用って生理予定日より1週間後って言いますよね?
高温期6日目にしての陽性反応でも、妊娠の可能性はあるのでしょうか?
あと、2週間前に子宮にポリープが出来てるといわれたのですが、手術は体に負担がかかるので、なるべく早く子供を産んでからの手術をしたほうがいいと進められたのですが、ポリープによって検査薬が誤認するということはあるのでしょうか?
生理が来なければもう一度試すつもりでいますが、なるべく早く知りたいです!!(喜ぼうにも喜べないので(苦笑))

あと、もし妊娠してるとすると何週目になるのでしょう?
33~35周期と28周期の数え方って多分違いますよね?
となると、片道3時間かけての車での帰省は控えるべきでしょうか?

どうか、教えてください!!
長文、失礼いたしました・・・。

A 回答 (6件)

>でも、検査薬の使用って生理予定日より1週間後って言いますよね?



最も検査に適切な時期が、生理予定日から1週間後くらいから始まるだけです。
それ以前は、検査不可能ということでは無いんですよ。

というのは、妊娠検査薬は「着床すると分泌されるホルモン(hCGホルモン)」が、尿中に分泌されているかどうかを検出するんです。
このホルモンは、着床したばかりは分泌量がまだ少なめなので、うまく検出できないこともあるようですが、着床後3週間くらいたてば、検出に充分な分泌がみられるようです。

でも、着床後3週間を経過していなくても、着床していれば取りあえずhCGホルモンは分泌されているので、陽性反応が出ることもあるようです。
妊娠検査薬そのものが、そういう仕組みなので、ポリープなどhCGホルモンを出すような別の病気でなければ、誤認はしないようです。

妊娠週数ですが、予想なさっている通り、33~35周期と28周期とでは、数え方は違います。
というか、「現在、妊娠何週なのか」というのを決める場合に差はあります。しかし、現時点での妊娠週数が決まったら、あとは「あなたは33~35周期だから、28日周期よりも、長めになる(妊娠○週を7日ではなく10日とする)」ってことは無いです。
排卵日を2週0日としますので、7月20日を2週0日とすると、今日(7月27日)は3週0日になります。

ただ、本当の排卵のタイミングと、高温期の初日が、微妙なズレがあったり、排卵してから受精・着床までに時間がかかることもあるので、もしかしたら「現時点では、まだ妊娠2週の後半」かもしれません。

片道3時間かけての車の帰省ですが、妊娠超初期の流産は、受精卵の生命力による事がほとんどです。
まだ妊娠しているのに気づかず、勢力的に活動したのに、大丈夫な人も居ますからね。(特に昔は、妊娠検査薬なんていう便利な物がありませんから、誰も気づいてない時期です)
ただ、妊娠と分かっただけで、つわりが始まってしまう人もいるので……そして、妊娠と同時に体質が変わっちゃう人も多いので、今までは何も問題なくても、片道3時間も車に乗っていたら、気持ち悪くなっちゃうかもしれません。
また、規制が原因でないにしても、もし帰省先で産婦人科に飛び込んで入院することになった場合、それだけでも不安なものです。
何よりも、自分を責めてしまいます。
最終的には、帰省は自己判断ですけど、私は勧めたくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変お勉強になりました!!着床した時点で、28日周期の人と同じ原則2週目(3週目)となるのですね!!
ただ、19日だけ体温を測り忘れたので、実際は一日だけずれてるかもしれないです・・・。
妊娠が確認されると、やっぱり帰省はやめたほうがいいですよね。
やっぱり、自分も不安になっちゃうので。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/27 11:46

こんにちは。


陽性反応がでたのなら、妊娠している可能性が高いと思います。
No.3さんとNo.5さんが書かれてるとおり、ホルモンで検査するらしいので。
それから、余談ですが、検査薬使用期限1年過ぎたものを使いましたが、はっきり使えましたよ(苦笑)
だからと言って、すべての検査薬が期限切れでも使えます!と言ってるわけではありません。。。たまたま私の持っていた検査薬は期限切れでも使えました。
産婦人科に初診したときにそういったら、「悪くなるものでもないからね~。それで使えた(陽性反応が出た)なら、間違いないでしょう~(笑)」って先生も笑ってその後ちゃんと診てくれました。
私が初診にかかった時期は生理予定から2週間後です。
生理予定1週間で期限切れの検査薬を使い、それから1週間後に初診しました。
早く受診してもまだ何も見えないと思うので、あと3週間は待たれたほうが良いと思います。

帰省ですが、体調が悪くなければよいと思います。(早ければつわり等がでてくるかも・・・)
でも、できるだけゆっくりと帰省されてくださいね。
妊娠初期は母親が何をしたから悪い。ということは無いそうです。皆さん書かれてるとおり、初期の流産等は胎児が育たないからおこるそうなので。
ただ、もし、出血・流産等したときに、自分を責める方がおおいらしいので、それもあって「安静にしておくように」言うそうです。(安静にしていて悪いことはないですしね。それに、妊娠初期は子宮内も不安定らしいのでそれもあるようです。)

妊娠してるといいですね♪(はっきりするまで待ち遠しいでしょうが、もう少しの辛抱ですね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用期限切れても、多少は使えるということですね(笑)
お勉強になりました!!病院はあと3週間後が適度ですか・・・。
待ち遠しいですが、待ちます(^^;;
帰省は体調次第ですか。
夏バテにならなければいいのですが・・・・・・。
友達が去年、稽留流産を経験してるので、なんとなく自分にももしかしたら・・・。という心の準備はしているつもりです・・・。
でも、やっぱりもしもの場合は落ち込むのでしょうけど(^^;;
時期を見て病院にいきたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/27 11:56

生理周期が長くても、排卵から2週間後に生理が来る、ということは皆さん同じなので、20日から高温期に入ったということは排卵はしたということです。


排卵から6日でも妊娠反応は出ると思いますよ?
生理予定日1週間後が目安ですが、#3さんも書かれているように、ホルモンの濃度で検査するので、妊娠反応が出たのだと思います。
それに、使用期限まで3日とはいえ、過ぎたわけではないですしね。
陰性が出たけど妊娠してた、ということは良くあるようですが、陽性が出たら可能性はあると思います。

まだ婦人科にいっても何も見えないと思うので、せめてもう一週間~二週間後に診察をしに行ったらいかがでしょうか?

3時間かけての車での帰省は・・・無理をしない程度に、気分が悪くなったら休憩を取って、あまり揺れない車で行くことをお勧めします。
妊娠初期に片道3時間かけて帰省したから流産するなどということは無いので・・・
妊娠初期の流産は胎児側の問題によってが大半です。
(染色体異常など)
ただ、つわりの時期と重なると思いますので、普段は平気な揺れでもつわりのときはとてもつらく感じるので気をつけてくださいね。

妊娠しているといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、今頃病院に行っても、きっと写りませんよね?
halinechanさんのおっしゃるとおり、生理がなければ来週か再来週に病院に行って見てもらおうと思います。
帰省は悩むところですね・・・。
小さい頃は乗り物酔いしてたので、もしかしたらつらいかもしれないです・・・。
妊娠、してたら報告します♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/27 11:52

すみません、#2さんのを見ていて、少し不安になったんですが、madara-sさんのご質問の趣旨は、


「20日から高温期になった=20日ころ排卵があったと思われる。そして、そのころ行為があった。そして、26日に妊娠検査薬で陽性反応があった」
ということで、いいですよね?

私が#3で書いたのは、そういう前提でのことです。
#2さんが書かれているのは、19日まで低温期があり、その前に生理があり、その前に行為があった場合……という前提で書かれているような気がするので。
(それだったら、「低温期があっても妊娠したって場合あるのかな」「生理がきてても妊娠してたって話はたまにききます」っていうのも、分かるので)

20日の高温期開始日のあたりに行為があって、そこで妊娠した場合、稀にですがこの時期でも陽性反応が出ることがあります。

あと、妊娠したら生理は来ないそうです。
妊娠してからの出血は全て、良い意味でも悪い意味でも「不正出血」になるみたいです。
ただ、良い意味の不正出血(謎)として、妊娠しなければ生理として全部出てしまうはずだった「溜めていた血液」が、妊娠したために出す必要がなくなった……けど、妊娠に必要な量より多く溜まってたから、余った分が出てしまうことは、あるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと、排卵日と思われる前後と、その前に数回行為がありました。
先月までは、(旦那を?)3日置いたほうが妊娠しやすいらしい!!というので、それこそ3日に一回と決まった日しか品型のですが、今月から、「好きなときに愛し合えばいいじゃない。」と、やり方を変えたところでした!!
こんな時期でも反応することがあるのですね!!
あと、完全妊娠の可能性も捨てきれないということですね(^^;;
その辺については、色々と旦那と過去から話し合ってるので、落ち込みはするでしょうが、立ち直りは早そうです(^^;;
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/27 11:49

生理がきてても妊娠してたって話はたまにききます。



だけど基礎体温を計ってるんですよね?
高温期6日ということは低温期もあって排卵が起こって高温期に移行したってことになるわけだし・・・

高温期が3週間くらい続いたら妊娠の兆候といいますけどそのへんどうでしょう?
低温期があっても妊娠したって場合あるのかな。

私的見解は妊娠してなさそう・・・とも思うんですがそれぞれいろんなパターンがあると思うんで絶対違うとは言えないです。

やっぱり早めに病院にいって先生に相談したほうがいいですよ~
妊娠してて帰省のせいで流産しちゃったら悲しいですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠兆候、それが胸が張る以外は何もないのですよ・・・。
胸が張るのは、生理前にもよくあるので判断しづらいですね(^^;;
とにかく、病院に行ったほうがよさそうですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/27 11:43

極端なことを言えば、その時期でも反応がでる場合もあるようですよ。


はっきりでていればおそらく妊娠していると思います。
逆に薄いぐらいでしたらちょっと微妙かもしれません。

妊娠していたとすると、20日がおそらく「妊娠2週目0日」という計算でいいと思うのですが・・・
(このばあいは、整理開始日から数えるのではなく、周期がちょっとずれているので、28日周期に合わせるとそういうことになる、と言う話です(^^;)
と考えると今日(27日)は「3週目0日」になるのかな?(自信ないですが)
帰省が控えている時期ですので、病院で診てもらった方が早いと思います(^^;お盆時期にはいると病院も休みになっちゃいますし、今の時期の方が混みにくいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早くても反応するとは知りませんでした(笑)
来週ぐらいにでも病院にいって見ます、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/27 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!