プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入してまったく使用していないガスボンベがあるのですが、先日見てみると使用期限がかなり過ぎてました・・・(5年くらい)
使用するのも怖いので処分したいと考えているのですが、どのように処分した方がいいでしょうか?教えてくださ~い。

A 回答 (3件)

こんにちは。



処分するにしても、ガスを抜く必要がありますので、
二つの方法が考えられますね。

・屋外でボンベの底に、キリ・千枚通し・アイスピックで細い穴を開け、
 ガスを排出して、空にする。

・屋外でコンロにボンベを装着して着火し、空焚き (ではないが・・・) して、
 ガスを消費して、空にする。

ただ・・・未使用であれば、かなりの量のガスが残っていると思われますので、
どちらの方法も危険を感じるのであれば、
販売店に持ち込んで事情を説明して、プロに処分してもらうのも
一つの方法だと思いますが。

ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ガスを抜くのはやはり怖いので販売店に持っていってプロの方に処分してもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 13:35

大量にガスが残っている場合、穴を開けてガスを放出させるのはたいへん危険ですからおやめください。



ガス缶に記載されているお客様センターなどに問い合わせて処分方法を聞いてください、お近くでしたら持ちこみも可能です(郵送や宅急便で送ることはできません)

個人ではなかなか処分できないものですから、必ずメーカーに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
販売メーカーは遠かったので販売店に持っていってみようと思います。(郵送や宅急便はダメなんですね。参考になりました)ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 13:40

中身が残っているまま捨てると、ゴミ収集車の中で破裂する恐れがあるので、ガス抜きが必要です。

ガス警報機のないところ、換気を充分にしてキリで穴を開け、ブシューっと、ガスが抜けるまでやるしかないと思います。

しかし、案外、使用期限が過ぎていても、問題なく使えちゃったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり中のガスを抜かないと危ないですよね。
そのまま使えそうな気もしますが、やはり怖いので販売店に持って行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!