プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーロー製品でIH対応ってガス仕様はダメってこと⁉️ホーローケトルをネット購入したいのですが悩んでしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 直火使用OKの表示はないのでしょうか?

      補足日時:2017/07/03 20:47

A 回答 (6件)

IH「対応」というのはガス、電熱(IH、電磁誘熱ではないもの)など熱源用でIH使用に対応しているものです。


わざわざ鉄板(磁石にくっつくステンレスが主流)底に貼り付けたアルミ鍋とかがそれにあたります。

IHは電磁誘導を誘導加熱にしたものなので、鍋底が熱を発します。
電磁つまり磁石につく素材が効率がいいです。
オールメタルIHってのもありますが効率悪いですね。

ホーローなどは鉄鍋にガラス釉薬をかけてある物なので元々IHに使えます。
他にもただの鉄フライパンも使用出来ますし、鋳鉄鍋もIHが使えます。
IHの仕組み とかで検索すると簡単に説明してくれるところが見つかりますので、一度目を通すといいですよ。

ホーローは空焚きに弱いのでガス、IHともに空焚きには注意してください。
今時はガス、IHどちらもセンサーついていますが、空焚きしてしまったときは、放置してゆっくり冷ましてください。
水かけてしまうと簡単にヒビが入りますので注意してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの勉強不足です。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 17:00

補足です


ホーローでIH空焚きは釉薬溶けるときがあるようです。
ガスよりマズいかも知れませんね。
空焚き厳禁と思った方がいいようです。

鍋底が平らなものでなければIHは使用出来ません。
鉄であってもです。

元々直火で使用する物ですのでご安心を。
    • good
    • 1

IH対応製品は最初からガスでも使えるように作られてますよ


間違えてガスで使われる可能性を考えられてます。
カセットコンロの普及も有るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 16:58

IHは使ったことないのですが、IH対応ということは金属製ですよね?



なら、少なくとも、空焚きさえしなければ直火にかけられる(=ガスもOK)だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討し購入したいと思います。

お礼日時:2017/07/03 22:25

IH対応でガスも可能な製品もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/03 22:27

IH対応していない、ガス専用のものなら、IHでは利用出来ない。


IH、ガス両方に対応しているものなら利用出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/03 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!