プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャントは糖尿病の透析のために作るのが普通ですが、私の場合は以前に行った狭心症治療で前腕部に点滴および注射を打った場所にシャントができてしまいました。私は糖尿病ではないので、近日シャントを血管結紮(けっさつ)術という方法で血流を止める日帰り手術を行います。

生命保険の手術給付金の支給対象になるのか大手MY生命の問い合わせ窓口に電話して経緯を詳しく説明しました。後日担当者より正式な病名を教えてほしいと電話がありました。複数の医師に前腕部を診てもらいシャントと言われているのでシャントが病名だと思っていました。
MY生命に正式な病名を伝えないと手術給付金が支給できるのか判断できないそうです。

正式な病名をご存知の方がいましたらお教えください。
また、手術給付金の対象になるのかもお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今までは、MY生命の担当者2人に電話で説明しましたが、状況が伝わっているのか疑問でしたので写真を添えた文書を提出しました。営業所より本社の担当部署に送り検討した結果、血管結紮(けっさつ)術で手術給付金の対象になるのは開頭か開腹手術に限るとのことでした。ですので、前腕部の血管結紮術は手術給付金は支払われないとのことでした。

最初の説明で前腕部の血管結紮術と伝えたので、その時点で給付金対象外と言ってもらえれば無駄な時間と労力を使わずに済んだのにと思ってしまいました。

A 回答 (2件)

早速の返事を有難う。

貴方の言わんという事は理解しました。
所謂医師の点滴の時、ミスでシャントが出来てしまったって事ですね。

治療の一環ですから、給付金の対象になるかと思いますけど、
何とも断言は出来ません。
又この場合病名は、当然有りません。

貴方のこのスレ文の説明文を、そのまま伝えれば宜しいかと思います。
狭心症の手術の際の医療ミスに依る、再手術で通ると思いますよ。

御心配ですね、早く元気になられる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病名がないのですか。ここに書いたことをMY生命の問い合わせ窓口と担当者に話しましたが理解できていないようです。病名にこだわっていましたので、病名がリストになければ給付しないような感じです。

あなたの回答に「動脈と静脈が直接吻合してる」とありましたので調べたところ、動静脈吻合というのがありました。
http://www5.atpages.jp/motoneuron/mobile/?%E5%8B …

とりあえず、もう一度説明して「動静脈吻合」も伝えてみます。

シャントという医学的な用語は、一般的に病名というよりは

心臓病で心室中隔欠損とか、その他の病気で動脈と静脈が直接吻合してる
場合をシャントと呼びます。

貴方のシャントの説明文は、ちょっと理解出来ないのですが
狭心症の治療で、シャント施術を施す事は有りません。

貴方はちょっと勘違いをされてる様に思います。
もう少し貴方がシャント施術を施した内容の理解と、シャント自身の
理解が必要です。

生命保険会社が、何の病名か聞くのは当然という事になりますよ。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

長文になるのでちょっと端折った説明になりました。狭心症の治療は、足の付け根の動脈からカテーテルを入れステントを入れ治療しました。

入院中に左前腕部に点滴を約10日間ほど刺したままでした。医師が言うには、腕に注射をする時に静脈を突き抜けて動脈にも刺したのではないかとのことです。なのでシャントができた位置は左前腕部になります。透析用の内シャントと同じ状態で少し瘤もできています。ただ動脈に注射した記憶はありません。CCUに入っているときに注射したかも知れません。シャント施術をしたものではありません。シャントが出来てしまったのです。

つまりシャントは左前腕部に結果としてできたしまったものです。ネットでよく見る左前腕部に瘤がある写真と同じです。今までで、左前腕部に注射をしたことは、この時以外はありません。

なので、左前腕部の動脈と静脈が直接吻合している状態の病名が知りたいのです。