アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は九州大学修士2年の者ですが、現在学校推薦にて内定をいただいている会社があります。しかし、最近になって薬学への興味をもち、そちらの方面で勉強してみたいと考えるようになりました。
そのため、センター試験まで残り4か月、できるかぎり頑張って勉強してみようと思っています。質問ですが、別の大学を受験したことが、現在の九州大学や内定先の企業にばれてしまい、除籍や内定取り消しになってしまうことはあるのでしょうか?もし合格した場合、最初の1年は推薦で内定を頂いている関係で企業で働かなければならないのですが、別の大学に入学したことがばれることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

薬学部に入学だけして1年留年するということで宜しいですか?


薬学部は通信制や夜間が無いので、働きながら通うのは無理ですよね。

受験はセンター試験の会場が九州大学ならバレるかもしれません。
係員の多くは大学の関係者だからです。
高校生以外のセンター試験受験会場は住所で決まります。
大学の近くに住んでいるなら、会場が九州大学になる可能性は高いでしょう。

あとは知人友人から漏れる可能性があります。
他の回答にもありますが、学校推薦の内定辞退は他の学生にとって大きなマイナスです。
正義感の強い人なら学校に知らせるでしょう。
受験するなら誰にも言わずコッソリとするべきです。

会社に別の大学に入学したことはバレるとすれば、貴方が軽率な行動を取ったときです。
入学後の説明会等に一切出席できないので、大学側から問い合わせがあるでしょう。
大学との連絡を不用意に会社で行うとバレる可能性があります。

嘘をついて会社を休み大学へ行き、会社が自宅に連絡してバレる可能性もあります。
会社からの電話を受けた家族が「大学へ行ってます」と話せばアウトですよね。
    • good
    • 0

> 最初の1年は推薦で内定を頂いている関係で企業で働かなければならない



は?
一年で良いと思っているんですか?
「あんたの所の学生は一年で辞めやがった。」
どうなるでしょうね。常識で考えましょう。
それに、会社に通いながら薬学部に通うのですか?会社の許可も得ずに?

あなたが会社を辞めるとき、あなたの周りに居るのは、見ず知らず赤の他人の会社員でしょうか?
それとも一年間二年間お世話になった、上司や先輩達でしょうか?
その時は、なんの問題も無く足抜けできるのでしょうか?
足りない頭で考えて下さい。
    • good
    • 0

法的には可能なのでしょうが、いつバレるかどうかなどという以前に問題は大きいですよ。



「学校推薦にて就職内定」したのに内定辞退すると、推薦した方の顔にドロを塗ることになります。その就職先への今後の学校推薦がなくなる可能性は大で、あなたの後輩からするとたまりません。入社してすぐに辞めてしまった場合でも同じことが言えます。学校推薦というのは就活の最後の手段なのです。

インターネット情報では学長から罵倒されて企業に土下座して謝りに行かされて、かろうじて卒業だけはさせて貰えたとか、他の人は留年させられたとか、大変な騒ぎになっています。

蛇足ですが、結婚式の直前にやめたくなる人がいると聞きます。好き嫌いとかではなくて人生が決まるのが怖いのでしょうね。あなたもよく考えて予定通り就職されたら如何ですか。
    • good
    • 0

隠すよりも、内定先に正直に話をして、今回は辞退させてもらった方が、気持ちが楽かと思います。



薬学部は働きながら通うのは難しいと思います。

隠したり誤魔化したりしても、自分の首を絞めるだけです。

将来を真剣に考えて出した結果に自信と信念を持って、正直に当たって砕けたらよろしいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!