【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

質問お願いします。会社内に有線LANのコンセントがあります。そのコンセントから無線で50m離れたビルに置いてある1台のノートPCをネットで繋ぎたいのです。会社内のコンセントは窓のすぐそばにあるし、離れたビルのノートPCも配置は自由にできます。ご回答いただきたいのは、有線LANのコンセントに無線の機器を繋ぐと思うのですが、無線ブリッジのような機器だとその機器にIPアドレスを振らなくてはいけないのですが、IPを振りたくありません。イメージとしては、長いケーブルの一部を無線に手軽にしたいだけです。もちろん繋ぐPCはその1台だけです。そんな機器は存在するのでしょうか。

A 回答 (5件)

>無線ブリッジのような機器だとその機器にIPアドレスを振らなくてはいけないのですが、



そんなことはありません。
「ブリッジモード(APモード)」では、その機器にIPアドレスは不要です。

当然、有線LANでPCを配線するのと同様にその配線している有線LANからWi-Fi接続するPCにはIPアドレスは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことですみませんでした。解決できそうなので、早速取り組んでみたいと思います。

お礼日時:2016/09/15 15:34

一般に使用されている無線LAN(WiFi)の場合、無線方式+使用周波数によっては屋外使用では免許が必要なものもありますので注意しましょう。



https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

 802.11gあたりを使用するのが無難と思います。
 周囲の電波状態によりますが、見通し距離であれば50mは行けるように思います。
 近くにビル用エアコンの室外機などがあるとキツイかもしれないですね。
 正直やってみないとわからない。。。

 で、無線LANルータを設置することに成りますから当然無線LANルータのWAN側(有線LAN側)にはIPアドレスが必要です。

参考まで。
    • good
    • 0

会社にしっかりと許可を取って相談しましょうね!

    • good
    • 1

屋外用無線アンテナを設置しましょう


http://buffalo.jp/products/b-solutions/network/b …
    • good
    • 0

その50mの距離の間には障害物などありませんか?


障害物などがあると無線LANは極端に電波強度が落ちるます。
強力な無線LANルーターを設置しないと50m離れたビルで無線LANを使うのは厳しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!