プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレスで鋼を挟み込んであるタイプの包丁を使用しています。
気を付けていても錆びが出てしまいますが、多少錆びていても、それ以前に使っていたステンレス製の包丁よりも切れ味が良いです。
また、自分で適当に研ぐだけでも、さらに切れ味がよくなるのでお気に入りです。

先日、たまにはプロに研いでもらおうと思い専門店に出しました。
戻ってきたら、刃境?しのぎ筋?がハッキリとして、とても綺麗な状態になっていました。
使ってみると、自分で研ぐよりも切れ味が良くなっていました。
と思っていたのも束の間、数日後には研ぎに出す前よりも切れ味が悪くなってしまいました。
今まで通り自分で研いでも、切れ味が良くなりません。
そして、何よりも全く錆が出ないのです。
鋼がなくなっちゃったかと思うぐらいです。
これって、どういうことなんでしょう?
こんなことってあるのでしょうか?
専門店に出したのは初めてのことなので戸惑っています。

何かご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もしかして、私の認識が間違っているかもしれないと思い補足させていただきます。

    包丁は<ステンレス><鋼><ステンレス>と三層になっているようです。
    断面からみて、刃先を鈍角に削れば<鋼>の出方が少なくなるでしょうから、鋼が減りやすいというのは理解できます。
    しかし、鋭角に削れば必然的に<鋼>が多く出ると思います。
    なので、私が手で研ぐよりプロに任せた方が研ぐ角度も鋭く、よってよく切れるようになる、と思っていました。

    このように考えていたので、「機械で研ぐと鋼がなくなる」とか「刃先がステンレスだけになる」ということが理解できずにおります。
    私の認識が間違っていたら、訂正してください。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/09/14 14:21

A 回答 (11件中11~11件)

仰るように刃先の鋼が出ていた部分を削って研いでしまったのでしょう。


包み込んでいたステンレスだけが刃先になったのだと思います。
お願いした専門店に確認すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスとステンレスの間に鋼が挟んであるんだと思うのですが、
ステンレスだけが刃先になるなんてことはあり得るのでしょうか?

お礼日時:2016/09/14 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!