プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日月祝日が休みという塾は普通なのでしょうか?自習室が使えなくて困っています。塾長に言ったら俺が決めてるんじゃないから仕方ないと言われてしまいました。しかし休みすぎですよね?

質問者からの補足コメント

  • 第一ゼミナールグループなので十分大手だと思うのですが…

      補足日時:2016/09/22 21:00

A 回答 (3件)

補足読みました。

では、大手グループ内の普通ではない教室なのでしょう。

グループ内には毎日開室の校舎があるようなので、あなたが採算が悪い教室に通ってるということでしょう。自習室は基本サービスではないので、全校統一レベルで提供するお約束はありません。ちょっと離れた所の他校の自習室を使えない調べたらよいと思います。

そのグループのビジネス形態を知りませんが、提携関係だけで独立採算の塾だ、とかの可能性は?
    • good
    • 0

大手なら普通ではありません.個人経営なら仕方ないですね.


誰か出勤させないと開室できませんが,出勤させた分は給料を払う必要が有り,人件費に余力が無ければ運営が成り立ちません.

ただ働きのバイト学生に開室させるようなことがあればブラックな職場です.また,塾長が休み返上して自ら開室するような所だと塾長への依存度が高すぎるので,塾長の過労が心配です.

大手の塾はあの手この手で多数の塾生を集めてたくさん金を吸い上げておりますので,人件費を使って自習室を開ける余裕があるでしょう.
    • good
    • 0

元業界人ですが、授業日しか開けないところもあります。

私がいたところは日曜だけ休みの教室とほとんど開けている教室がありました。
学校が休みの日に塾も休みだと不便ですよね。空いている日が多いところに移られたらいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!