海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ダメ上司対策
私の上司は朝打ち合わせと称して始業の20分前に出勤し、その20分を毎日足し上げして、時間外勤務は定時以降に普通に二時間残業したように適当に入力しています。
(私の勤務先はタイムカードは導入されてなくて、時間外勤務の事前または事後にシステムで本人が入力し、直属上司が決裁するのですが、職権があるので彼は自分の申請を自分で承認できるのです)。

普通の職員は時間外手当なんて、6時半過ぎまで残って一時間申請するかしないか、が常識なのですが、自分は朝打ち合わせに来るようにさらに上の上司に命令されてるから、申請するのが当たり前だ、と開き直ります。

100歩譲って、毎日8時10分~8時半と入力するならいざ知らず、違う日にまとめて入力、って、どうなんでしょう?

私たちも始業30分前に仕事を開始していても、それを管理する立場にいながら、命令してないから時間外はいれさせない、と今日言われました。
彼はほぼ定時にかえりながら、朝の20分の足し上げで毎月10時間ぐらい、四万ぐらい手当を受領しています。

彼は彼の直属上司と一時間に1回は一緒に持ち場を離れタバコを吸いに行きに、15分は戻ってきません。そういうサボリは上司とグルで度外視、20分の時間外は当然という顔で虚偽申請、ほかの部下達には時間外は事前申請しろといい、こういうダメ上司、なんとか、懲らしめる方法はありませんか。
今は、上司とその上の上司がタバコを吸いながら、私の厳しさをなんとか丸め込もうと相談してるそうです。(他のタバコ仲間の人から気を付けろといわれました)。

A 回答 (1件)

そういうのは経営者にチクるといいです。

不正な受給と思えば黙ってないでしょう。
きちんと説明できる具体的な数字を挙げてください。

もし、経営者が不問に付す、なら
カネの都合つけてるのは経営者であり、
あなたが損してるわけではないのでそれまでです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は所属長とセクションの長がタバコ仲間、タックル組んでダブルにダメンズなので、人事部に時間外申請の実態とか通勤方法の特別配慮とか色々と疑問に思うこと、聞いてみようと思います。