プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、婦人科で片方の卵巣が腫れていると言われました。
正常なほうは2センチなのに対し、腫れている方は8センチで、充分手術を勧めるレベルだそうで、大きな病院での再検査を勧められました。
半年ほど前から婦人科では、卵巣が少し腫れているから、重いものをもったり激しい運動などは控えてと言われていましたが、仕事柄、重いものを持ったりする担当の日もあり、上司に言えばその担当の日をなくしてもらうこともできます。
ですが半年前、それをしたことによって、あの子はえこひいきされているだとか、そんな体なら向いてないから辞めればいいのにだとか、上司とできてるんじゃ?とまで陰口を言われ、それが耐えられず、担当の日をなくしてもらうのをやめました。
仕事のせいなのかほかの原因があるのかはわかりませんが、正直、たった半年でそんな悪化するとは思っていませんでした。
とりあえず大きな病院で再検査を受けようと思うのですが、最寄りの市民病院の産婦人科の棟では、離婚した元夫の母親が雑用の仕事をしています。
離婚の原因は双方にあるのですが、あちらの両親からは、うちの息子がそんなことするはずがない!嘘つきの性悪女め!とばかりに憎まれています。
そんな元義母がいる病院で、もし入院になろうものなら、、と思うと他の病院にしたいのですが、他の病院では遠方なので何かと不安です。
それから、仮に再検査で手術となった場合、摘出にしても温存にしても卵巣がまた腫れるというリスクはあるのか、またそのリスクを回避するには今の仕事はやめたほうがいいのか、、などと不安に思ったりしますが、手術を勧められる前に大きな仕事を任され引き受けたばかりなので途中で放り出して辞めたいとは言いにくいですし、お給料もよいので辞めたくはありません。
でも半年前のトラウマがあり、続けるからには重いものを持ったりする担当の日をなくしてもらうことはできません。
そこで質問です。

・やはり再検査は必要ですか?
・再検査するなら精神的ストレスを考慮して、元義母のいる最寄りの病院ではなく遠方の病院がいいですか?
・仮に手術となった場合、今の仕事は辞めたほうがいいのですか?

ご回答お願いしますm(._.)m

A 回答 (2件)

・やはり再検査は必要ですか?

当たり前です。

・再検査するなら精神的ストレスを考慮して、元義母のいる最寄りの病院ではなく遠方の病院がいいですか?

精神的にも、その方が良いでしょう。

・仮に手術となった場合、今の仕事は辞めたほうがいいのですか?

病気が原因で会社にいられない様な会社は辞めましょう。
今どき、そんな会社では将来性が全くありません。
貴女の気の使い過ぎなのではありませんか・・・?

>正常なほうは2センチなのに対し、腫れている方は8センチで、

正常は方が2センチとは、標準的な大きさです。
卵巣の大きさは、その程度しかありません。
目に見えないほど小さな卵胞が成長し、排卵する頃には2センチぐらいまでの大きさまでに成長します。
その時に卵巣は4センチほどまでに腫れあがった状態になります。

卵巣が8センチもの大きさになっているのは、異常としか言いようがありません!?
病名は何と診断されていますか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!
とてもわかりやすく簡潔に、ありがとうございます!!
仕事を続けるかどうかに関しては、確かに会社が悪いのではなく私が気にしすぎだとは、気の許せる同僚に言われました。。
でもやっぱり、私がしんどいコースを担当する日がなくなってしまうぶん、そのしわ寄せがほかの人にいくので陰口も言われるし、気にしちゃいます。。

とりあえず、明後日のお休みに病院を探していこうと思います。
ありがとうございました!!

以前家族が微熱と腹痛で近くの内科で風邪からきた腹痛と診断(誤診だった)され長い間風邪薬を服用していました。

たまたま別の医院(内科以外)で受診した先生から婦人科の受診を勧められ大病院の婦人科へ行きましたら子宮〇〇の悪性腫瘍(良性腫瘍っもあるが)で緊急手術で取りました。もう少し遅かったら死ぬところでした。
・再検査は必要(放置していたら死ぬ病気もある)→即入院もあり得る。
・なるべく別の病院がよい(入院中は遠方でも関係ない。入院/退院のみ交通費が高いだけ)→入院には身元保証人(入院費などの保証)が必要ですが親戚はいますか?
・なるべく辞めない方がよい→手術/入院期間は有給休暇がとれないのかどうか。(無職で入院は病院に警戒される可能性あり)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
自分は大丈夫と思っていてはダメですね!ありがとうございます!

病院の先生に勧められた病院が最寄りの病院なのでとも思ったのですが、卵巣はストレスでも腫れることもあるみたいなのでやめておきます。。

あ、ごめんなさい(> <)
辞める辞めないは今ではなくて治療完了後に、一応あまり激しく動いたりはしてはダメだと言われた場合です(> <)
わたしの伝え方が悪かったですね。
有給は全然取れるので、入院などは大丈夫です!

明後日お仕事がお休みなので、それまでに病院を探していこうと思います。
ありがとうございました!