アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
一人暮らしですが体調不良で
3年近く無職のため年金もたまにしか払えず
友人に「それなら免除申請しなよ」と言われたので
先月遅れながら国民年金の免除申請をしてきました。
その際に非課税証明書?を取るのに
区民税・都民税の申請をしなくてはいけないと
言われ、それも無収入のため申告しました。
そこで誰に援助されてたのかという欄があり
去年の1〜12月の問題なのでその時は
前の彼に養ってもらってたのですが
住所はわからないので書くことができません。
前の彼はわたしに両親がいないことを知っていたので別れても援助してくれてました。

今は今年の3月から新しい彼氏に養ってもらってる状態です。
いまの彼の名前や住所を書いても
彼のことを調べたりはないでしょうか?
区役所の方は連絡などは一切いかないとおっしゃってましたが
万が一、彼は実家暮らしなので彼の納税状況や実家に迷惑がかかることはないでしょうか?
彼は去年夏からいまの職場で働きはじめ
確定申告をしているのか、納税してるのか、わかりません。
話をきくとずっと実家暮らしで世間のことは
無知に近い状態なので心配です。



非課税証明を取らないと年金免除もできないのではやめに申請してくださいと言われて急いでます。

税務課お勤めの方や詳しい方
いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

もう、貯金底つくから!


と切り返しすれば?
多分税金の義務あるけど、生活カツカツなんだから、そんなにツっこみされないよ!
    • good
    • 0

№1です。



>去年夏〜今年夏前までは時給で働いてたので恐らく引かれてるのは所得税のみだとおもいます。夏から正社員になり税金も引かれるようになったのですが昨年分の確定申告をしているのか定かではありません。
前に書いたとおりです。
会社勤めなら原則、確定申告は必要ありません。
ただ、住民税は、正社員でない場合は、給料天引きではなく自分で納めます。

でも、前に書いたとおりです。
彼や実家に迷惑がかかるというようなことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ma-fuji様
再度返信ありがとうございますm(__)m

わたしだけならなぜ援助してくれた方の個人情報を少し強めに催促されたのかなぁ?と疑問もありまして不安でした。
私がいまの区に越して来たのは去年の9月で前に住んでいた区でも申告していなかったので全く無知でして、、、
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 16:44

心配無用…調査等はしませんよ。


役所はあなたの「現状の申告」が知りたいだけで、申告内容に明らかな虚偽があった場合のみ調査します。
あなたの「申告内容(無職)」が社会保険に適応され、免除手続きがされます。

役場からの「申告書」は7月頃、毎年届きますので。。。
次回からは、無職で申告…理由は「体調不良で働けない」援助は「貯蓄を切り崩しています」で大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuroneko-nana-jun様
返信ありがとうございます。
生活保護もらえばいいと言われることもあるんですが、それよりはまだマシかなと。彼の援助+貯金でもいいんですが年金の基礎資料にもなるみたいで貯金あるなら払えるのでは?と来たりはないんでしょうか?

とりあえず彼を詮索したりがなければそれはいいんですが^^それだけが心配だったので、、、

お礼日時:2016/09/25 15:00

貯金取り崩してるとか、


友達に、借りてるとか!
すればいいんじゃない
大丈夫ですよ、貴方みたいな人は、ごまんといるんだから
一軒一軒連絡できるはずないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫野良太郎様
返信ありがとうございます。
生活保護もらえばいいと言われることもあるんですが、それよりはまだマシかなと。彼の援助+貯金でもいいんですが年金の基礎資料にもなるみたいで貯金あるなら払えるのでは?と来たりしないでしょうか?(>_<)

お礼日時:2016/09/25 14:55

>万が一、彼は実家暮らしなので彼の納税状況や実家に迷惑がかかることはないでしょうか?


ありません。
区役所が言うとおりです。
なお、彼にそれなりの所得があるなら、彼は税金を納めなくてはいけませんが、会社勤めなら原則、確定申告は必要ありません。
税金は給料から天引きされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ma-fuji様
返信ありがとうございます。
去年夏からいまの職場で働き始め、それまでは無職だったらしいので、実際には去年までは前の彼に援助してもってましたが住所がわからないので今の彼の名前や住所を書いて提出し、もし調べられた場合今の彼に色々と迷惑かかるかなと思い心配していました。

去年夏〜今年夏前までは時給で働いてたので恐らく引かれてるのは所得税のみだとおもいます。夏から正社員になり税金も引かれるようになったのですが昨年分の確定申告をしているのか定かではありません。
一応聞いてるのですがわからないと話を流されてしまい、、、実家を出たことがなく両親も甘いのでわからないことがたくさんあるみたいです、、、恥ずかしい話ですが、、、。

彼に迷惑がかからないなら安心です。働けない私がすべて悪いのですがma-fuji様の返信で少し心に余裕が持てました。

お礼日時:2016/09/25 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す