アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
今一人暮らしをしていますが、今月末に実家に帰ることになりました。nhkのサイトから住所変更をし、このようなメールが届きました。

2016/09/25 20:24
世帯同居による受信契約のご解約のお手続きを確かに承りました。ありがとうございました。

なお、
・新住所の受信契約を確認の上、旧住所の受信契約の解約手続きをさせていただきます。
・お手続きの月以降分(ご転居予定が翌月以降の場合、ご転居月以降分)のお支払済受信料がある場合には、精算させていただきます。

今後とも、NHKへのご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

NHK受信料の窓口
http://pid.nhk.jp/jushinryo/
このメールへの返信はできません。

これはきちんと解約出来ているのでしょうか?ちなみに実家では現在nhkに契約をしていて受信料を払っている状態です。

質問者からの補足コメント

• いろんな質問を探してみると、解約書が送られてこないとか電話でいくら話しても解約手続きをしてくれないとか沢山見たのでこんな簡単に解約出来てしまっていいのでしょうか...?心配です。

• 回答ありがとうございます。本日電話が来たのですが、実家では確かに契約してるけどその方の名義人を教えていただけませんか?と言われ、父親の名前を言ったのですが違うと言われ、祖父の名前を言ったら違うと言われ、確かに父親に確認して支払用紙の名前も父親になってますと伝えても、いや違いますね。これでは解約出来ません。の一点張りでした。じゃあ誰の名義ですか?と聞いたらそれは個人情報なので教えられませんと言われました。違いますというのは嘘なんでしょうか。そこまで解約させたくないのでしょうか。お客様番号を教えればまだ対応してくれますかね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/26 18:11

A 回答 (1件)

日本語を素直に解釈すればよいだけです。

>新住所の受信契約を確認の上、旧住所の受信契約の解約手続…

実家で契約していることが確認できた段階で、解約成立ということです。
今日は日曜日で通常の業務は休みですから、週明け早々に調べてくれるでしょう。

>実家では現在nhkに契約をしていて受信料を払っている…

実家のお客様番号を聞いて書いておくと、確認も早かったんですけどね。

>いろんな質問を探してみると、解約書が送られてこないとか電話でいくら…

それは、本当はテレビがあるのに解約しようという輩の話です。
正当なる理由があっての解約に、ごちゃごちゃ言うはずありません。
疑心暗鬼になりすぎていますよ。
この回答への補足あり
    • 0