プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生で、彼は4つ上の24歳です。
友人の紹介で出会い、アタックされて何回かデートに行きました。
日に日に私も彼に惹かれていき素敵だなと思うようになりました。

しかし、彼の家系はすごくお金持ちで、、
一方私は幼い頃に両親が離婚し母子家庭で育ってきて正直たくさん嫌な思いや辛いことがありました。一緒にいるとき小さなことにも差を感じます。私自身小さい頃から貧乏というのがコンプレックスだったから気にしすぎなだけな気もしますが彼には裕福な家庭で育った女性が合うと思ってしまいます。

ただそういうことを抜きにしたら一緒にいるのも楽しいし幸せです。今後お付き合いして私が彼の価値観に合わせることに慣れていくのでしょうか。
やっぱり分相応な人とお付き合いするべきなのでしょうか。

A 回答 (7件)

私も母子家庭で決して裕福では

ありませんでした。
辛いこと嫌なことたくさんあったと
思います。私もそうでした。
でも恋愛に裕福や貧乏は関係ありません。
今お付き合いしている彼は家族仲がよく、
私がこんな人と付き合っていいのか…
お家にお邪魔した時も彼家族を
間近で見てお邪魔している私は場違い
なんではないかと思ったことは確かにあります。
でもお互いが好きならばやはり関係ないと
思いますよ♪
現に私達は付き合い始めて長いですが
仲は良い方だと思いますし2人次第ですよ(^^)
貴方の気持ちに正直でいてください。
そんなことで諦めたら後悔しますよ(;_;)
    • 0

おじさんです。

「ただそういうことを抜きにしたら一緒にいるのも楽しいし幸せです」
→もちろん、恋愛だけであれば楽しいでしょうね。

「今後お付き合いして私が彼の価値観に合わせることに慣れていくのでしょうか」
→それはお付き合いしてみなければ分りません。
何故ならば、あなたと彼がどのような人間なのか、によって違うからです。

「やっぱり分相応な人とお付き合いするべきなのでしょうか」
→多分、そうだと思います。
育った環境が違うということは、金銭的なことも含めて、日常生活のかなりが違うと思いますよ。
    • 0

いくつかのことを、混同しちゃってますね。

まずは月並みですが、「貧乏は仕方がないけど、心まで貧しくなってはいけない」と言うヤツじゃないでしょうか?
すなわち、精神的な豊かさと、経済的な豊かさを混同しちゃってませんか?
精神的に豊かな人同士でも、「経済的な貧富の差があったら、付き合っちゃダメ!」なんてこともないし。
逆に経済的に豊かでも、精神的に貧しい人もいて、そんな人は、いくら金持ちでも付き合えませんよ。

また、コンプレックスがあるのは仕方がないけど、だからと言って、心が貧しくなる必要などもありません。
これも、「コンプレックスがある」と「心が貧しい」は、イコールではないのですよ。

「職業に貴賎はない」なんて言いますけど、その通りです。
低所得であろうが、社会的地位の低い仕事であろうが、その仕事に誇りを持って真面目に働いている人は立派で、その心根が尊いワケです。
逆に、いくら高額所得で、尊敬される様な職業であっても、私腹を肥やすために悪事を働く様な政治家などは後を断ちませんけど、そう言うのは発覚すれば、社会の敵であり蔑まれますよね?
それは富や名誉ではなく、その心根が毛嫌いされるからです。

それと知性や品性などは、高めるのは簡単ですから。
一度、賢くなっちゃうと、バカな演技とかは出来ても、本当のバカにはなれないんですよ。
ガリレオは、天動説が主流な中、地動説を唱え、宗教裁判にかけられた後も「それでも地球は動いてる!」と言った話は有名ですが、知性や品性とは、そう言うもの。
心底から、「人前で、音を立ててスープを飲むのは恥ずかしい!」と思えば、やろうと思っても出来ません。

成金でもセレブの真似は出来るだろうけど、成金とセレブの違いは、経済力とかではなくて、やはり「心根」などで、知性や品性を高める努力を、自らに課しているかどうか?みたいなことかと思います。

たとえ彼氏が金持ちであっても、成金趣味的な言動があれば、見習うべきじゃないし。
正反対に、「さすがセレブ!」と感じる様なところがあれば、質問者さんもどんどん吸収すればOK。
それさえ出来れば、経済力の差やコンプレックスなどは、「些細なこと」かと思います。
    • 0

金持ちと貧乏だけじゃなく…他人とは生活習慣や環境が違うのは当たり前です。

ただ…金持ちは金持ち…貧乏は貧乏の方が価値観は似てるかもしれません…
ですが…主さんは彼と出会ったんです。
それが全てであり…真実です。
本当に縁のない人とは人生で出会うことすらありません。
もちろんこれから彼と付き合う中で劣等感や彼と自分の常識の違いに困惑する事もあると思います。
それを1つ1つ乗り越えてこそ先の未来があると思いませんか?
今はまだお互いをもっと知る事が大切です。
お互いを知って信頼関係が築ければ…自ずと答えは見つかります。
他人を理解するのは容易なことではありませんが…
結婚には不可欠です。
最近の人はその信頼関係がないまま結婚するので離婚率が高いです。
感情は大切ですが…感情に流されるのはよくありません。
それを踏まえた上でお付き合いするといいと思います。
    • 0

彼の「器量(器の大きさ)」に期待しましょう!

単なる「遊び相手」なのか「結婚を前提にお付き合い」なのかは、彼の言動や価値観、あなたへの配慮や彼の器量で判断するしかありません。

家庭環境で劣等感を抱いていたら、何も前には進めません。

今は、冷静に彼の「姿勢」を感じる事が大切だと思います。
    • 0

あなたの言ってることは無茶苦茶。

「分相応」「彼の価値観に合わせる」って何でしょう。
人はみんな違うものだし、どんなに似た境遇で育った2人でも、全ての価値観やウマが合うわけではないですし、別れる時はいずれ別れます。
あなたの今の考えは、「彼は、育ちで恋人や友達を選ぶ人」という前提であるものであり、もし彼がそういう人間ではないのだとしたら彼に失礼かもしれませんよ。あなたと彼以外の誰かがそういう話をするのならまだしも。

あなたと彼が本当に「おれたち分不相応だから、あり得ないよね」と思うのなら、おそらくそうなのでしょうし、別れた方がいいでしょう。
でも、誰と一緒にいるか、誰と仲良くするか、を選ぶのは、彼とあなた自身です。「一般論」だとか「世間体」だとか「身内」とか「他の誰か」ではありませんよ。そんなものは、もういい大人であるあなた達2人を助けてはくれません。あなた達2人を助けるのは、結局あなたたち2人です。
    • 0

彼の価値観に合わせるより、あなたは今のままの気持ちを持ち続けることが大切ですよ。

• 0