アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌でしょうか??

6/17に集団検診を受け9/17に再検査の通知が来ました。 
6月の結果 (6/17時点)
AST 64U/l 
ATL 256U/l 
γGTP 1554U/l

再検査の結果(9/20時点) 
AST 16U/l 
ATL 18U/l 
γGTP 218U/l 
CA19-9 異常なし 
CEA 異常なし

かかりつけエコーで胆管かすい臓の入り口?の腫れが見られると言われ、総合病院に行き昨日9/28腹部エコー、来週10/5CTを撮る予定です。

●かかりつけ医 
何かしらの異常があるので、とにかく精密検査を。 
数値も下がっているので、必ずしも悪いものだとは言い切れない。 
命に関わる病気だった場合、六月時点の健康診断のγgtpの数値を見ても四ヶ月普通に生活できるとは考えにくい。 
※腹部エコーのときに、「石?」と小さい声で言いました。 
※エコーのあと「腹部に5cmサイズの何かがあるがはっきり見えない。現状ではなぜこうなっているか分からない」と言われました。

●総合病院 
紹介状と問診ではなんとも判断がつかない。 
エコーだと見間違えることもある。 
何もなかったと言うことも考えられる。
念のためすべての検査を行い直す。


総合病院での腹部エコーの時、黒いナマコのような形の中に白いゴツゴツした物が見えました。検査していた先生がそこに矢印のマークを付けていました。
 
6月以降現在まで、疲れやすい、黄疸、食欲不振、体重現象などは一切なく普通に仕事に出ています。 
数年前から右の脇腹肋骨のした辺りがピリピリ刺すようなズキンズキンした痛みがたまにあります。 
神経痛と言われていたので、痛みのあるときは痛み止を飲んでいました。つい先日も夜寝られないくらい痛みました。
お酒は週に三回くらい、梅酒や日本酒を一合程度呑みます。
9月は再検査と言うことで2日だけお酒を抜きました。
 
質問 
1 六月の時点でγgtp1558で膵臓癌や胆管癌だった場合、四ヶ月後の今もなんの症状もなく、生活することは可能ですか?
 
2 癌だった場合に、治療せず9月時点でγgtpが200まで下がることはありますか? 

3 癌だった場合4ヶ月もたった今も腫瘍マーカーが上がらないと言うことはありますか? 

4 胆石でしょうか? 

不安で不安でしかたありません。

A 回答 (3件)

私は癌患者で、先週に4回目の手術を受け現在入院中です



ガンという病気を勘違いしているように思います。
例えば、今日検査して異常ありません。と回答されても
来月検査をすれば異常があるかしれません。
また、肝胆膵に異常が無くても胃や大腸などに異常があるかもしれません

4か月前の検査を元に大丈夫だろうか?
などと質問しても全く意味がありません。

海老蔵さんの奥さんも癌が見つかる前に健康診断し
ているのです

本気で心配ならPETCT検査を受けるべきです。
    • good
    • 0

γ-GTPは、肝臓、腎臓、すい臓、ひ臓、小腸などに含まれている解毒作用に関係している酵素で、


アルコールに敏感に反応します。

このγ-GTPは肝臓や胆管の細胞が死んだときに血液中に流れ出すため、
肝臓や胆管の細胞がどれくらい壊れたかを示す一つの指標になります。

特にアルコール性肝障害や、胆石で胆道がふさがれたときに数値は上がりやすいと言われています。

血液中にγ-GTPが流れ出ること自体が、カラダに悪影響を与えるわけではないのですが、
γ-GTPがなぜ増えるのかということに注目する必要があります。γ-GTP値が高いと、
それだけ肝臓などが破壊されている、という証拠になるのです

正常値 10-50
上限  100
    • good
    • 0

実際にエコーを見たわけではないので、なんとも言えないのですが…


数値と文面からすると胆石では?と思ったのですが、とりあえず不安要素を取り除くためにも再検査する方がいいでしょう。
1.仮に癌だとしても初期であるのか末期であるのかによってもかわってくると思います。個人差も大きいですし、初期であれば四ヶ月何の症状もないこともあるでしょう。
2.γgtpですが、主に飲酒をすると上昇します。1558という数値はあまりにも高値なのですが、飲酒を控えるとγgtpは下がります。他にγgtpが上がる要因として、薬剤性(ステロイドなどの薬を飲むと上がる)のものや肝脂肪(この場合AST、ALTも上がるかと)があります。
3.腫瘍マーカーですが、本当に癌であれば1〜2ヶ月程度で上昇の傾向が現れます。もし初期であれば腫瘍マーカーであるCA19-9、CEAは正常値である可能性も考えられますね。
4.私は文面からすると胆石では?と思いました。私は医療従事者ですが医師ではないので診断できませんが、胆石もエコーでは白く映ります。癌でないことを確定させるためにも再検査されることをオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!