アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の” ”が付いた四ヶ所の中から誤った英語表現を含んだものを一つ選べという問題で、下記の英文が与えらておりました。
It's been over 30 years ”since” Mount Bandai ”eruption”, and today the volcano serves ”as” a good example of how life can adapt to ”changing” conditions.
この中で私が選んだのは changing で、文意的にこれを過去分詞に変えるのが正しいのではないかと思ったのですが、正解は eruption でした。これを動詞にしなければならないということでした。ただ、納得出来ないのは since には接続詞以外にも前置詞としての使い方もありますし、また Mount Bandai eruption という名詞句には所有格やofは使われていませんが、ofや所有格なしで一つの名詞句になるものは見たことがあります。 Fuji eruption というのを教科書の英文で見かけたこともありました。ということで、何故 eruption が英語表現として不適切というのを教えて頂けましたら嬉しいです。説明が下手で大変申し訳ありませんが、ご回答何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    「” ”の付いた四ヶ所から……」というのは本来は下線部が引かれていたものを、下線部が引けない為に私が勝手に” ”としました。since、eruption、as、changing に下線部が引かれてい、この中から誤りを選択する問題です。

      補足日時:2016/09/29 10:36

A 回答 (3件)

baby food の baby とは何を隠そう、実は形容詞なのです。


然しながら Mount Bandai という名詞句には形容詞としての働きは一分もありません。故に所有格化する必要があるわけです。

一般的に since が前置詞として用いられる場合、後に来るのは時間的定位点を明示する内容である場合が殆どであると言えましょう。

since my sixteenth birthday
since last night
since this morning

この用例に倣えば、
since Mount Bandai's eruption
が正しく適切な表現であると結論出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
噛み砕いてご説明頂き、本当に助かります。
学校では、教師によれば、普通は Mount Bandai eruption とはしないという曖昧な説明でよく理解出来ませんでしたが、marbleshit様の解説で、よく理解出来ました。また質問した際にはご回答頂けましたら嬉しいです。

お礼日時:2016/09/29 12:49

一般的に二つの名詞(A+B) を続けて一つの名詞にする場合、A が主語で B が述語の意味の場合は [A's B]となり、B が主語の意味の場合や A が目的語になるような場合は [A B] となります。

(Mount Bandai erupted.)
例)My mother<'s> bicycle. (母が持つ自転車)、A book case.(本を入れるケース)
No.1 さんに賛成なのですが、"eruption" より "Bandai" の方が誤りでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文法的に、論理的に説明してもらえる教師が私の周りにはいない為、よく理解出来ました。また質問した際にはご回答頂けましたら嬉しいです。

お礼日時:2016/09/29 12:50

since Mount Bandai's eruption


であれば何の問題も無いと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も 's をつければ正解かなと思ったのですが、例えば baby food のように 's をつけなくとも一つの名詞句として機能するというのを聞いたことがあるのですが、同じように Mount Bandai eruption とすることは出来ないのでしょうか?

お礼日時:2016/09/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!