プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員の面接に行ったのですが、所長に
"結婚願望はあるの?笑"
"彼氏はいるの?笑"
って感じで初めて聞かれたのですが、私は抵抗なかったので
"結婚願望はありません。今は仕事がしたいです!"
"彼氏ですか...それは答えないといけませんかね?笑
いる...ということにしておきます笑"
という感じで答えたのですが、これは普通は問題なのでしょうか。

採用はかなりの確率でないと思いますが、私は何でも話したいタイプなので聞いてもらえるのが嬉しい(←変かもですが)
ので採用されたら嬉しいと思いますが、こういう所長がいる会社は世間一般では問題なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 勉強になりました。
    親にも相談して辞めることにしようと思います。
    あと、問題だと思うのでハローワークに言いつけようかと思いましたが、自分ってバレるから言わない方が良いでしょうか。
    聞いて頂くたけでもとは思いましたが...

      補足日時:2016/09/30 00:26

A 回答 (6件)

面接で質問する内容ではありませんので、世間一般では大問題です。

入社に値する企業とはいえません。また、採用されたら嬉しいという質問者様の考えも気になります。面接のやりとりをハローワークに情報提供というかたちでお話するのは大丈夫です。
    • good
    • 0

十二分に問題です


その回答が採用時の判断基準になってもならなくとも、完全にアウト

今の日本の意識(地方や中小レベル)はその程度なので、それが気にならない(軽く受け流せるなら)のなら良いんじゃないですか?

そう言う事が一切無いのが理想ですが、理想ばかりを追いかけてもねぇ・・・・

結論
貴方が問題にしようと思えば、十二分に問題になります
    • good
    • 1

既に・・・セクハラですよね。

。。

自分は勧めません。。。
しかも、所長レベルがそれです。。。

一般的には、下記です。
結婚願望がある
=異性との付き合いもある
=仕事を辞める可能性は少ない
=入社しても10年単位で仕事を教えられる
=会社の利益に繋がる。

ですが、該当の所長は、
"結婚願望はあるの?笑"
"彼氏はいるの?笑"

すでに、友達言葉です。
女性を「物」としか思ってない感じが漂ってきます。
X=あるの、いるの?
○=ありますか?いらっしゃいますか? です。
NO1さん、NO2さんと同様です。


新年会や忘年会のセクハラ三昧にならないことを祈ります。m(_ _)m
入口違えば出口も違う。
ご両親や、諸先輩と相談したり、
ネットで「○○会社 セクハラ」「○○会社 苦情」などと
検索してみるのもいいとは思います^^
    • good
    • 0

まあ、数年で結婚適齢期になるような女性には聞きたいですよねぇ。



その職場では、結婚退職が多いのかもね。

ただ、
俗に言う「専業主婦になるから寿退社」ではなく、「仕事と家庭の両立が無理な仕事だから」かもね(._.)
    • good
    • 2

微妙ですね。


本来は面接で、結婚なんて全く個人的なことですから聞くべきではないですね。
聞き方もセクハラレベルかもしれません。
あるいは、ある意味もっと問題ですが、結婚してさっさと辞められたら困るとか、
あるいは真逆で、辞める方が良いとか、その布石のための質問だったり・・・。

どっちにしてもあまりよい事では有りませんね。
    • good
    • 2

そうですね。


世間一般、現在の常識では問題ですね。
そうした公式の場ではもっての他です。

まるでダイバーシティの研修ビデオの
典型的なまずい例の見本だと思います。

全ての場面でそこに目くじらたてる方も
私見ではどうかなと思いますけどね。

しかし『長』の人がそれでは、
かなり意識の低い会社としか、
言いようがありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!