プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

9月の更新後、Vistaが起動しなくなったので再インストール・S22導入等作業しました。
印刷しようとしたのですがドライバーが入っていない事に気づき
添付CDがみつからなかったのでプリンター(Canon MG3530)を接続した時にポップアップした
Windows updateから検索してインストールする?ってのを選択したのですが
デバイスドライバーソフトウェアをインストールしますがいつまでたっても終了しません。
 MG3500 series     windows updateを検索しています...
 CanonMG3500 series  保留中...

終了するまで待つ方がよいのでしょうか?
止めてCanonのHPからドライバーをDLした方がよいのでしょうか?
 止める場合は、どのようにすればよいのかご教授願います。
 ポップアップ画面には停止する等のボタンがなく『閉じる』しかないので

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちなみにCanonのプリンターはドライバーを入れる前に接続してはいけません。

インストールされてしまったドライバーはきれいに削除してください。
CanonのHPからドライバーをダウンロードして実行すると途中で「接続してください」みたいな表示が出るまでプリンターは絶対に接続しないで下さい。いろいろと後でトラブルになることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Windows updateを検索中ですのままなのでインストールはまだされてはいないみたいです。
プリンター内は、microsoft XPS document Writer
デバイスマネージャーみた感じそれらしい物もないようです。

Canonからドライバーをダウンロードして使ってください、Windowsの持っているドライバーでも使えますが色々制約が出てきます。

使うプリンターによって一概にはいえませんが、インク残量表示が出なかったり選択できる紙サイズや種類が少なかったりと不便なことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元から入ってる、microsoft XPS document Writerだとわざわざネットの払込票などの印刷だけでも
ドキュメント保存してから~とか面倒で・・

Canonからドライバを落としてみました。

Windows Updateからもドライバを探してインストールが出来る場合がありますが、出来るだけメーカーのサイトからドライバをダウンロードして入れている方がよいです。

Windows Updateで配信されているドライバは古いドライバの場合もありますから

Windows Updateで勝手に動いていても無視して、そのままドライバを入れるとインストールが完了する場合がありますので
    • 0
この回答へのお礼

20hくらい経過してようやくupdateへ検索が終了しました。
Canonからドライバ落としみました。

>ポップアップ画面には停止する等のボタンがなく『閉じる』しかないので

閉じればいい。

そしてメーカーサイトから該当するドライバをダウンロードしてインストールすることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

pop画面を閉じるだけでタスクバーにアイコン(モデム?に青い丸がくるくる回ってる)が作業中なのです。