プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win7 proのアップグレード版を購入しました。
今、Inspiron 1525 を使用しているのですが、これに64bit版はインストール可能でしょうか?
メモリが4GBなので、64bit版が入ればありがたいなぁと思っています。

Inspiron 1525
CPU:Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7250
メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAM
グラフィック:Intel(R) GMA X3100
OS:Vista(R) Home Premium

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windows 7 Upgrade AdvisorでWindows 7導入時の問題点を診断します。


NET Framework 2.0以降が必要

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/def …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/200910 …

この回答への補足

診断ソフトを使ってみて、特にシステム的に問題がなかったので64bit版を新規インストールしました。
無事インストール&起動して、今のところ動作に問題ないです。
ありがとうございました!

補足日時:2009/10/26 23:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな診断ソフトがあったのですね。帰宅後さっそくやってみます。

お礼日時:2009/10/26 14:48

Inspiron1526に32bit7をインストールしました。

リカバリ領域も含めてHDDをフォーマット→パーティション切り直しでクリーンインストールです。
ただし、ドライバーがそろわない場合はいつでもVistaに戻せるように、TrueImageでドライブのイメージバックアップは作ってから実施しました。
自作デスクトップPCの方は8GBのメモリを積んでいるので64bitにしましたが、どちらも快適に動いています。

1526に64bitの件ですが、DELLのHPを見ましたが公開されているドライバーはみんなVista32bit用のものばかりで、ちょっと不安ですね。
でも、DELLの場合、自社独自のドライバーはあまり使ってないのでWindowsUpdatやメーカーHPで7用を見つけたり、Vista64用のもので代用できる可能性もあります。
私の1526の時はチップセット、ビデオ、オーディオ、ネットワークをVista32bitのドライバーがすんなり入りました。
そして初回のアップデートでビデオとカードコントローラーがインストールされました。
デバイスマネージャーを見てもドライバーの抜けは無いようです。

ただ、、、、64bitの場合だとどうなんでしょう?
私だったらドライバーが揃うまでは32bitで行くと思います。
いずれにせよ、32bit→64bitは上書きインストールはできなく、フォーマットして新規インストールになります。
ご健闘をお祈りします。
もしも駄目だった場合には、いつでもVistaに戻せるバックアップは準備しておいてください。

この回答への補足

No.1さんの診断ソフトを使って、システム的に問題がなかったので64bit版をインストールしました。
特にドライバを入れなおす必要はなかったです。(DELLコンについてきたMcAfeeはサイトから再ダウンロードしましたが)
ひとつ言えば、タッチパッドのマウスカーソルは動くのですが、上下・左右の部分が認識しなくなってしまいました;;ドライバはVista32bit版しかなく・・・・。
(DELLにメールで問い合わせ中です)
ありがとうございました!

補足日時:2009/10/26 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さんの診断ソフトを使ってみて、問題なさそうであればバックアップ取ってから64bit版を入れてみたいと思います。
64bit版でメモリ使用量1.7GB、32bit版で1GBとのことだったのでなんとも言えませんが;;(メモリ4GBなのでそんなに恩恵ないかな?)

お礼日時:2009/10/26 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!