プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度運良く早稲田大学商学部の指定校推薦の学内選考を通過することができました。
そこで、早稲田大学では小論文と面接で選考をするということなのですが、うちの学校には過去に指定校で早稲田の商学部に行った人はおらず、情報が何もない状態なのですが、よろしければ過去の小論文のテーマや面接で聞かれることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします

A 回答 (3件)

小論文のテーマを予測しても、絶対当たりません。


面接で聞かれることは、なぜ早稲田の商学部なのかは必ず聞かれるでしょう。

さて、小論文についてです。

小論文の書き方は知ってますか?

序論、本論、結論の三段論法で書きます。

まず、序論で問題提起をします。ここに主張の主軸となるキーワードを入れてもいいです

本論では、現状、問題点、解決策を書き
結論で、自分の主張を書きます

小論文は型があるので、それをマスターすればどんなテーマでもイチコロです

面接はロボットみたいな受け答えだけにはならないように

面接官はあなたと語り合いたいのです
なぜ、早稲田の商学部なのかを熱く語ってください
あなたの過去についてもありのままを熱く語ってください
光るものばかり語るのではなく、失敗や負の部分についても語れると、とても印象いいですね
    • good
    • 1

早稲田商学部からもらえた高校初の指定校枠を「あなたの高校は絶対に失いたくない」→「学校を挙げて守り抜こうとする」→「あなたのヘマを防ぐために皆で知恵を絞る」はずなので、高校の先生に頼るのが一番です。

個人戦ではなく団体戦、総力戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^_^
ありがとうございます!
聞いてみます!

お礼日時:2016/10/10 21:34

専門家に聞いた方が早いと思いますよ。



と 言うか。。。大学の推薦受けているのに予備校推薦受けられなかったのですか?

変わった高校もあるんですね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています