プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、透析患者に対して「殺せ」とするブログが話題になりました。
「殺せ」という言葉があまりにもなのと、透析患者の全てが怠慢による糖尿病ではないこと、内容も極論であり問題だとは私も思うのですが(全文は読んでいませんが……要約を読みました)、
話の内容には共感できます。
生まれついて透析の必要な病気になってしまった方、突然の病気でなってしまった方は別として、
多くの糖尿病患者は、健康診断で再三忠告を受けたにもかかわらず、また見るからに肥満など不適切な体型をしているにもかかわらず、「飲まなきゃやってられない」「食べずにストレスを溜めるよりマシ」など言い訳をして不摂生な生活を続け、糖尿病となっています。
何故、真面目に生活習慣に気を使って働いている人が、そんな人のために税金から補助を出さなければならないのでしょうか。
親族にも、いちいち言い訳をして自炊しない・睡眠時間を十分とらない・超肥満の者がいますが、理解に苦しみます。同じように言い訳ばかりしてお金を使うため貯金もありません。何を言っても、またすでに自分の体に変調をきたしていても生活を改めません。

また、生活保護受給者の肥満について、「現代の場合炭水化物の方が安く手に入るから、肥満だからと言って貧困ではないということはない」という意見を見かけます。
確かに昔に比べると、パンや弁当は安くなっており、スーパーの閉店間際には半値にもなっていたりします。
しかし、自炊してみると、一食の値段は180~250円と、半額の弁当と同じか、内容によっては下回ります(作り置きの場合)。閉店間際に半値になるのは野菜や肉も同じですし。
光熱費についても、生活保護の中から支払えるよう計算されているはずですし、調理にかかる光熱費は数円~数十円程度で、一食の値段を押し上げることもありません。
とすると、やはり肥満は怠慢にしか思えません。労力を惜しんでいるだけに思えます。
「肥満だからと言って貧困ではないということはない」と言っている方々は、何を根拠に言っているのでしょうか?

まだ私の見えていない角度、知りえない情報に基づいた正しい「弱者救済」なのかもしれませんが、今のところ私の知識では理不尽にしか思えません。
何か私の知らない、正当な理由があるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

№7桁間違えてる

    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.10です。

私の話の真偽はともかく。
弱者救済制度を辞めれば、その負担は親族へ向かいます。介護と一緒で、公的機関が弱者救済をしなければ、その負担は親族が負うことになるだけです。
そして、負担を断っても、負担を強いる側が犯罪を起こせば、親族が責められるようになります。

ただ、私は弱者救済。特に未成年者や孤児に対する救済は無意味だから、辞めたほうが良いでしょう。救済しても無駄です。
    • good
    • 0

> 税支出が減れば法人・富裕層・庶民全体の税負担が軽くなるのではとは思います。



どうして、そんなに楽観論なんですかね?
何を根拠に言ってるのか、理解できません。

「私企業の経費削減」と同レベルで考えている時点で、「国家財政」と言うものが、全く判って無い様なので、アナタに届く言葉はないと思いますが。
結論は、最弱者(最大の税受益者)を切り捨てたところで、我が国の財政は良くならないし。
当面(と言っても10年単位)は、増税路線が継続しますよ・・。

私企業で言えば、会社の状況を何も判ってない平社員が、「自分は真面目に働いているのに給料が安いのは、仕事が出来ないヤツがいるからで。従い給料を増やすには、そいつらをクビにして、コストダウンすればいい。」と言ってる様なものです。

私企業でさえ、そんな単純は話ではないし。
経営陣が平社員の思い付きみたいな改革案を採択する必要もなけりゃ、経営方針を曲げる理由もありません。
従い、上司は「じゃあキミが好きな会社へ行けば?」でお終いです。

最も出来の悪い社員でさえ、株主であり顧客(消費者)である様な会社で。
バランスシート上は債務超過ながら、損益計算上は世界でも屈指で、実際はバランスシートも総務部門が発表するほど悪くない。
更には、新規採用や顧客開拓は難しい状況。
せめて、これくらい複雑な条件設定で考えてくださいね。

それでも毎年、最も出来の悪い社員から、順次リストラを敢行。
はたしてこの会社は、いずれ再建がなると思いますか?
まず、経営破綻しますよ・・。

上でも少し触れた形ですが、この会社の最大の問題は、「自分は真面目に働いている」「なのに給料が安い!」と言う従業員の、「大いなる勘違い」です。
この会社の福利厚生など、従業員サービスからすれば、「アナタの生産性は低く、その割りに給料は高過ぎる」のです。
「違う!」と言うなら、経営者の立場からは、「では、お好きな会社へ行けば?」としかならないです。

逆に「同胞を切ってでも、どうにかすべき!」とまで、状況が切迫していると本気で思うなら、どうして他国に移住しないのですか?
私なら、自力で出来もしないことを主張する前に、自分で出来そうなことを考えますけど・・。
私企業で言う福利厚生、すなわち我が国の公共サービス等が「お得だから」ではないですか?
自分が現状の負担レベルで、現在の幸福を享受し続けたいから、「自分より高受益者は切れ!」と言ってるだけですよ。

真面目に働き、所定の納税をしていることはご立派。
しかし、マクロ的に言えば、自己節制しているメタボな糖尿病患者とアナタは、それほど違いはありません。
従い、切るなら、両方切るべきですが、現在の我が国の経営者は、「どちらも切らない」「どちらも切ってはいけない」と考えているのです。
    • good
    • 1

keyさんの書いてることと同じ視点からバカを見てる正直者は庶民じゃないよと言ったつもり。



企業の税負担を減らしたら企業の儲けが増えるだけで給料増額はあるとしても微々たるもの。だって、経営層が儲けるためのシステムが企業なんであって、労働者が儲けるためのシステムではないもん。

選民思想を解決策にするのが嫌だから民主主義でなんとか富の再分配を促してる。

ちなみに私は資本主義がきらいすぎる。よくわかんないけど。
    • good
    • 0

糖尿病と遺伝についての京都大のソースです。


http://metab-kyoto-u.jp/to_patient/online/a006.h …

また、日本人は本来肉食でなく、島国なので魚食なのが特徴です。
雑食ではありますが、例えばイスラム教徒に豚肉を食わすと食あたりを起こすそうです。
他にも、色々な食物アレルギーがあります。
糖尿病も、肉食生活の偏重から來るもので、メタボなのはただの運動不足なだけです。

なので関取が100%糖尿病になるわけでないのです。

どんなに食って肥満でも糖尿病にならない人はいますし、どんなにやせていてスポーツマンでも糖尿病は存在するのです。

例えばガンは遺伝しますが、子孫が100%ガンになるわけでもないのと一緒ですね。
    • good
    • 0

ナマケモノを養っている人と


私を労働力として使っている人は

おんなじ人!!!

というわけだから私はたまに働きたまに怠けているがバカは見ていない。

見られている!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2016/10/04 23:39

日本の政治理念に「自己責任」という言葉は


ありません

勝手に海外に行って、捕虜で捕まっても
お酒の飲み過ぎで病気になっても
働かないでホームレスになっても
本来でしたら、「自己責任」という言葉で
片付けられてしまいそうですが
日本の政治の世界には
「自己責任」という言葉がありませんので
国が補償いたします
どんな人でも、面倒を見なければならないのです

個人では使いますが
マスコミを通じて、公の場で言うから
問題になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!確かに、自己責任って言葉は法律の中で聞いたことないです。
国民が何をしても助けるのが政治……すごいですね。
それでは、誰も働かなくなって崩壊してしまうと思うのですけど……義務が課せられていたって、「義務を怠る人間も救う」のですもんね……性善説を採用しているのでしょうか。
とすると、現状の法律は現実を見ずに理想だけ描いた「目標」に思えます。あくまで「目標」なのに、それを「現実」として運用しているから不具合が生じている……?

お礼日時:2016/10/04 23:08

全くの正論だと思います。


私も肥満で、大酒飲みの無職ですが、国から補助は一銭も貰っていません。私からすれば、国から補助を貰う奴は「生存に値しない」と思っています。
国から補助を貰っている奴は、プライドばかりが高いクズです。

自慢ではありませんが、私は生活費や遊興費を国ではなく、両親の年金や兄妹、親戚からの仕送りで賄っています。これだけで月に遊興費だけで15万以上は稼げるのですから、充分です。中には支払いを拒む親戚もいますけれど、そういった薄情な奴は深夜に自宅の前で酒盛りを大声で独り言を吠えます。その肥満の親族の方も、いずれは質問者様の厄介となりますから、面倒を見てやってください。月5万ほどの仕送りで、静かで近所に恥をかかない良質な眠りが送れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りでしょうか。

お礼日時:2016/10/04 23:09

「肥満だからと言って貧困ではないということはない」


と言っている方々は、何を根拠に言っているのでしょうか?
  ↑
自己管理が出来ないひとが、貧困に
なる場合が多いのです。
反面、貧困の人は自己管理が出来ない
人が多いわけです。

肥満だから、貧困なのです。
貧困だから肥満になるのです。



何か私の知らない、正当な理由があるのでしょうか?
   ↑
一部、ハンデがあるひとをのぞき、ほとんどの
貧困は自己管理ができなくてそうなった
人たちです。

生活保護などは、その50%近くが
お年寄りですが、歳を取れば仕事が無くなる
出来なくなる、病気になる、なんてことは
生まれた時から判っていたことです。

自己管理が出来ないので、その準備を
してこなかったのです。
稼いだお金を貯金もせず浪費してきた人たちです。

だから、ヤクザや犯罪者という人が多いです。
和歌山県 御坊市では、暴力団員70人のうち、
60人が生活保護を受給していた、という
事件もありました。



真面目な人がバカを見る「弱者救済制度」について
   ↑
全くその通りだと思います。

蟻とキリギリスなら、キリギリスがお得になる。
こんな社会にしたら、世の中大変なことに
なります。

特に、資源も無く、卓越した指導者もいない
日本では、国民の資質だけが国家の財産です。
その国民の資質が崩れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「肥満だからと言って貧困ではないということはない」と言っている人たちは、必ずしも本人が貧困なのではなく、昨今の生活保護叩きの風潮に異を唱えている方たちです。
確かに、生活保護をすべて一緒くたにして叩くのは、一部の「自己管理でどうしようもなかったハンデを背負った人たち」にとってあまりにも辛いことなので、それ自体に異を唱えるのは理解できます。
でも、生活保護受給者の肥満割合が記事になったとき、「肥満だからと言って貧困ではないということはない、叩くような記事を出すな」というのは、何を根拠に言っているのだろう?と単純に疑問に思いました。

お礼日時:2016/10/04 23:14

すみません。

No5です。

ミスりました。

党病病ではなく糖尿病の打ち間違いです。
訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!