プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から建設会社で事務をしています。
建退共の証紙の交付の仕方について、事務の先輩がおらず検索しても知りたい情報が出てこないので質問させてください。

下請会社さんから建設業退職金共済証紙の請求書が来たのですが、この日にこの人が工事現場に行ったので〇枚くださいという内容のエクセル表のみでした。
その紙を上司に見せたら現場にいる人に、その請求した人たちが現場にいたかどうか確認してもらって、必要書類を提出してもらって、と言われたので
・各々の建退共の手帳のコピー
・建退共契約者書(オレンジとか青の紙)のコピー
・各々の雇用保険被保険者証
上記の物を下請会社さんにお願いしたところ、手帳と契約者証のコピーとは出してくれたのですが雇用保険被保険者証ではなく、代わりに国民保険被保険者証が送られてきました。
国民保険じゃその作業員が下請会社の人とはわからない(アルバイトとか季節労働者?かもしれない)からもう一回お願いしてと言われたのでメールしたのですが、返事が来る前に別な下請会社さんからも証紙の請求書のエクセル表だけきました。
こちらに至っては名前と現場に行った日のみで被共済者番号はありませんでした。

2回連続でこの日にこの人が工事現場に行ったので〇枚くださいという内容のエクセル表のみだったので、提出してもらった書類が本当に必要なのか疑わしくなってきました。

上司はかなり几帳面というか面倒くさい性格で、よくよくわからない会社には証紙渡したくないようなことをちらっと言っていました(今回の下請会社さんはあまり使ったところのない会社さんです)
書類提出させたのは手帳持ってない人にも請求させてほかの手帳持ってる人に渡せるからという理由だそうですが…。
現場に行っている方も、建退共のことはさっぱりなので聞けません。

自分が元請の場合、下請会社さんから請求書だけ送られてきた時はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>国民保険じゃその作業員が下請会社の人とはわからない(アルバイトとか季節労働者?かもしれない)

アルバイトでも日雇いでも共済手帳を持っていれば対象者です。
健康保険証も雇用保険証も不要。

この辺をみて研究するなり問い合わせることでしょう。
http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/index.html
    • 0