アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程事故を起こしてしまいました。
自分がバイクで相手が車です。
警察に「バイクが100%悪い。人身事故にすると君が点数を引かれる」と言われました。
自分が悪いとしても、相手に怪我や車に傷もないのに自分の点数が引かれるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ^^

事故で、傷害を受けた方がいれば、傷害事故(人身事故)となります。
これは、被害者、加害者問いません。
その場合、安全運転義務違反2点と、怪我の程度により更に点数を足されます。
点数の詳細については参考URLを<(_ _)>

ですから、相手に怪我が無い場合で、加害者が怪我をした場合、人身扱いにすると、あなたの点数に更に響いてしまうだけです。
ただ、傷害の程度が重く、自費で加療するより、自分のかけていた任意保険を使ったほうが安く上がる、などの理由がある場合は人身扱いにするほうが金銭的にお得ですね。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • 0
この回答へのお礼

加害者が怪我をした場合、さらに点数を足されるんですね。
ありがとうございました。

質問とは直接関係がありませんが過失割合についてです。

道路交通法24条違反を除き、前車0:100後車です。(二輪についても同じ)

道路交通法24条違反の理由もない急ブレーキをかけたための事故の場合には前車(四輪)50:50後車(二輪)が基本です。(制動灯故障などにより過失割合が修正されます。)

急ブレーキの定義はスリップ痕があったり、スリップ音がした場合を差すようです。

質問の事故が質問者の全過失の場合には自賠責は無責により使用できないのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べましたが、そのようですね。

皆さん、根本的な勘違いをされてます。

人身事故の場合は、過失傷害事件ですので、怪我をさせた人が加害者です。ただ、怪我させられた人に重大な過失があるという場合には、加害者は、書類送検のみとなり、不起訴、もしくは、起訴猶予こともあります。このことと、保険がどうのこうのという民事の話は別です。
道交法の点数の話もまた別の話です。道交法の減点が、傷を与えなかったから信号無視やスピード違反は不問に付すなどということは絶対にありません。
残念ですが、警察の言葉は、俄かに信じがたいものがあり、本質問の信憑性は疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

実際にそう言ったのですが。
言葉足らずですみませんでした。

加害者かどうか?を非常に気にされているようですが、相手にも過失割合が発生するかどうかを気にして下さい。

相手が急ブレーキを踏んで、それにぶつかったのであれば、少しは相手にも過失が発生するものと思います。
その場合は人身扱いにしれば、相手の車の自賠責保険が扱えます。あなたの過失の度合いにより、減額はあるかもしれませんが、その判断は自賠責の方でするので、人身事故として届け出したほうがいいと思いますよ。

相手には怪我がないわけだから、処分があったとしても、安全運転義務違反(2点)だけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

#5です。

いまだに質問者さんのご質問と回答者さんの答えがかみ合っていませんね。

当初の質問内容は点数のことですね?これについては物損事故にしたのなら問題ないと思われます。

#10さんに対するお礼を読むと治療代の請求をしたいようなことが書いてあります。これは物損事故なので無理です。

#5のお礼を読むと複雑な事故とおっしゃる。お互い動いている状況であれば100%どちらが悪い事故というのは非常に考えにくいし、バイクは交通弱者なのでさらに責任は低く見られる可能性がある、その状況で警察が過失割合を言うはずはないと思うのですが。

人身事故、物損事故でも治療費や修理費は過失割合によって両者が負担するもので一方的にこちらがケガをしたのだからそれは全額払え、というのは無理です。

追突というのはたとえですね?この事故のもっと具体的な状況とケガの内容(いくらかかるとか、後遺症があるとか)を明記しないとこれ以上の話は進まないと思います。
    • 0

#4です^^

あなたが怪我をして、相手の方には物損、人身共に損害が無いという状況でよろしいのですよね?
尚、警察はあなたが100%悪いと思わせるようなことを言い、人身扱いにすると、あなたの違反点数が尚かさむだけだ、という意味のことを言ったのですよね?

また、あなたのバイクに保険を使わないと損をする修理を要する物損被害はあるのでしょうか?
あるのでしたら、とりあえず物損事故として、警察に処理をしてもらい、あなたの保険やさんに連絡しましょう。
保険やさんが事故の状況につき、あなたの過失を100%認めるのであれば、お怪我が酷いようでない限り、健康保険で加療したほうが懸命です。
もし、保険やさんが、相手の過失が高い(過失割合が正反対になるようなケースということですので…)とおっしゃるのであれば、その時点で改めて警察に人身事故として処理してくれるよう届けましょう。

ただ、どちらが被害者でどちらが加害者というのは、警察の解釈と保険やさんの解釈が異なるケースは特殊ですが…。
しかし、まったく無いわけではありません。

既に加害者として事故処理をされてると思いますが、後に違反処分の通達があるとき、不服の申し立てをしましょう。

尚、相手の方が怪我をした場合更に点数を足されるのではなく、1事故にたいし、最も重い障害を負った人の診断により、傷害事故の加算点数の度合いが変わります。

ですから、現状であなたが人身扱いにしなければ、傷害事故として点数は加算されず、累積がなければ免停も来ないと言うことです。

説明がわかりづらくてスミマセン<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。
実は恥ずかしい事に任意保険に入っていないのです。
ですので保険屋さんの判断で、というのは使えないのですが、
先程警察署で警察官と話したら「上司と話したらやはりあなたが加害者という事になってしまう」と言われました。
そうなると僕が加害者という事はほぼ決定という事になりますか?
できれば病院に行って検査代を請求できればと思うのですが・・・・。
(物損事故にしたのでゴールド免許は今の所大丈夫です)

再度

「信号の変わり目」ということですから前方車両は「危険な停止」はしてはいけませんので、バイク50~45%が妥当ではないでしょうか。※ここは非常に微妙で「黄色=とまれ」と判断される場合もある

完全に赤信号ななっていたのであればバイク70%です。

もちろんこれは「急ブレーキ」の場合であって、通常簿ブレーキでは後方車両が100%になります。

この回答への補足

黄色から赤に変わるくらいだったのですが、相手は赤だと言うでしょう。
しかも急ブレーキではなかったと言うでしょう。
どうすれば証明できますか?

• 0

急ブレーキによる後方車両の衝突は100%ではないですよ。

後方車両は60%と考えられます。

ただし場所が人通りの多いところ(住宅地・商店街)などであれば、前の車が急ブレーキをかける可能性は予見できるので後方車両は10%加算となります。

反対に幹線道路などの大通りでの急ブレーキは前方車両に10~15%加算になります。
    • 0

いまだよくわからないのですが、

・双方ともケガはなし
ってことなら、人身事故にはならないでしょう。

「バイクが100%悪い。人身事故にすると君が点数を引かれる」

「点数引かれる」は記憶違いとして、警察がこう言ったのであれば、人身事故扱いにしたときの条件を提示して、zxcさんに判断をゆだねたのだと思いますよ。

人身事故扱いにしない場合、点数も付きませんし、罰金もありません。もちろん免停にもなりません。(その代わり相手に治療費が発生しても保険は効きません)

>信号の変わり目で前の車が加速したので
>こちら(バイク)も加速したら前の車が急ブレーキ、追突。
>というような場合はやはりバイク100%でしょうか?

相手が故意にぶつけようとしたのでなければ、追突は100%ぶつかった方が悪いです。

この回答への補足

説明不足ですみません。
自分が怪我したんです。

• 0

点数は「引く」のではなくて「足す」ものですよ。

持ち点があるわけではないので。

警察の台詞が正確なものであるならば「あやしい警察」ですね。

あなたが勝手に解釈して「点数を引く」と表現したのならば、信号無視、逆走でもしない限りバイクが100%悪い人身事故は起こりえないと思いますが。
そもそも、車・運転手に怪我がないということは「事故」にならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>信号無視、逆走でもしない限りバイクが100%悪い人身事故は起こりえないと思いますが

今回の相談とは違いますが、信号の変わり目で前の車が加速したので
こちら(バイク)も加速したら前の車が急ブレーキ、追突。
というような場合はやはりバイク100%でしょうか?