プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用のNikon D3100にガタが来たため買い替えを行う予定です。
ボディはD5300、D5500、D7200で迷っていますが自分が撮りたいものに適している機種としてはどれがオススメになるのか教えていただきたいです。
・静止物は撮らない
・風景は年10枚いけばいいかなぐらいの割合
・主な被写体は動物やダンサーなど激しく動くもの

いままでISOや絞りやシャッタースピードをいじったりしましたが、動いているものを薄暗い中で撮影となるとブレたりノイズが酷かったり、暗くなったりで失敗することも多くあり主にこの点が重点的になるかと思います。
また予算上D7200のボディを買うのか、いま安価になっているD5300にシグマのF値が2.8のレンズを買い足すかでも迷っています。
薄暗い中で動く被写体となると明るいレンズを買った方がいいのかとも思いますが、なにせ使ったことが無いため使用感が分かり兼ね困っています

A 回答 (3件)

少々高くてもD7200をオススメします。

他との最大の違いはペンタプリズムであるか、ペンタミラーであるかです。D7200は視野率100%で倍率も0.9を越えていますので、ファインダーを覗いた時にD5500(0.82倍)よりも大きく見えるのがポイントです。プリズムの分余計に重くなりますが、一眼レフで重さを論じる事自体がナンセンスです。
一見、どうでもいいスペックに思われるかもしれませんが、一眼レフである限りファインダーの出来は重視されるべきだと思います。絵作りもファインダーの中で決めるのですから、この部分の良し悪しは上がってくる写真の出来にも左右すると思います。
比較する機会があれば是非見比べてみてください。その上で二万円程度の差額の価値があると思うならD7200、そうでなければD5500でしょう。高感度撮影時のノイズを気にするのであればD5300は止めた方が無難でしょう。

レンズを買い足すというのであれば、AF-S 50/1.8G がオススメです。APS-C換算で75mmと中望遠になるため、被写体との距離をある程度稼ぎやすく、f値1.8と明るいので光源の乏しい環境でも強いのがメリットです。また、値段が比較的安価であるにも関わらず、ボケ等を含めた全体の描写性能が極めて高いレベルで纏まっているのが多くのユーザーの支持を集める所以だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく納得できる回答と、だいたいこういった質問サイトでオススメされるレンズが値段が高い物だったりするのに対し、手が届く範囲でのレンズをお教えくださったことで決断することができました。
予算を少しオーバーしましたが長い目で見れば安いものを買って後悔するより良いものを買おうと思いD7200と単焦点レンズを購入しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/10 14:40

この板で質問すれば、異口同音にD7200を薦めますよ。


一眼レフの命はファインダー。視認性は基よりピントの山の掴み易さはペンタミラー(ダハミラー)の比ではありません。

サードパーティー製レンズは、合焦精度の相性であったり純正と発色が異なったりピントリングズームリングの回転方向が違うなど使い勝手にも影響します。
また、超音波AF駆動でないレンズはコンテニュアンスAF(動体予測AF)も生かされない可能性もあります。

ただし、純正のF2.8ズームレンズは高価。単焦点レンズも視野に入れて考えましょう。
    • good
    • 0

そらD5300,D5500,D7200の3択で動き物を撮るなら、誰しもがD7200を推しますよ。



>動いているものを薄暗い中で撮影となるとブレたりノイズが酷かったり、暗くなったりで

ブレるのはシャッタースピードが遅いから、ノイズが酷いのは感度を上げるから。勿論明るいレンズも重要です。
今までどんなレンズを使っていましたか? D3100のキットレンズでは、開放d値も暗く、AFも遅いです。
明るいレンズは、カメラ側のAFセンサにも入る光量が増えるので、より正確なAFが可能ですし、明るいレンズは元々AFが速いレンズも多いです。

理想を言うと、D500に最低限f2.8ズームですが、ズームが必要なければ単焦点レンズのほうがなお良いです。
ちなみにレンズも重要とは書きましたが、開放f値が3.5-5.6程度のズームレンズがあら、f2.8ズームにしたとしても、絞り開放で1段2段程度の差しかないので、根本的なブレ防止にはなりません。カメラ側もより高感度に対応したものが理想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!