アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと本格的なカレーを作ろうと思い、レシピを手にスーパーに行ったところ香辛料が何種類か手に入らなかったんです。

手に入らなかった香辛料のうち「カルダモン」と「マスタードシード」の2種類について教えて下さい。

オンラインショッピングで買おうとしたところ、カルダモンには
       グリーンカルダモンとブラウンカルダモン
が、そしてマスタードには
       イエローマスタードとブラウンマスタード
があったのです。

カレーを作るのに入れるのはどちらが適しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

どちらでもかまいませんよ。

好みの問題ですから。
より香りの高い物がよければ、どちらもブラウンが良いですが、他の香辛料とのバランスを考慮して使うと良いですよ。
又香辛料は必ずしもレシピ通りでなくても構いません。
私はコリアンダーの香りの強いカレーが好きです。
色々と試して、自分好みの味を作って行くのも楽しみの一つですよ。
仕上げに、ガラムマサラかロイアルマサラを使うとカルダモンとマスタードシードの不足を補うことが出来ます。
蛇足ですが、マスタードシードは字の通り種ですから、家庭で使う場合は、すり鉢又は乳鉢ですりつぶして使う方が良いですよ。煮込んでも形はそのまま残り口当たりが悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

そうですか。どちらでもいいんですね。

いろいろとサイトをみたところ、
     ・カルダモンについてはグリーンカルダモンが一番高級でブラウンカルダモンとは品種が違う
     ・ブラウンマスタードの方が辛い
となっていたので、全く初心者な私は「はて?」となってしまったのです。

>仕上げに、ガラムマサラかロイアルマサラを使うとカルダモンとマスタードシードの不足を補うことが出来ます。

勉強になります。いやぁ~奥が深いですね。そのようなバランスというか相性というかを覚えていくのはきっと大変なのでしょうね。ガラムマサラ聞いたことがありますが、ロイアルマサラというのは初めて名前を聞く香辛料です。

アドバイスをもとにがんばって作ってみます。
 ご回答どうもありがとうございました。